急遽、翌日手術となり、

主人と手術の説明を受けました。


丁寧に解りやすくイラストを交えて説明して下さいました。

全国から重い心疾患を持った人が集まるこの病院でも、年間5件程しか大動脈弓離断の手術は行っていないとの事。


特に、髪の毛程細い新生児の心臓の血管を繋げる手術は、かなり神経を使うそう。
また、2500g未満という事もあり、体力がもってくれたら…。
との事でした。


私自身、病気の事を理解する事ができたのと、


先生が

『本来あるはずの身体のパーツの一部が無かっただけで、この子は健康で状態も良くどこも悪くありません。途切れた部分を繋ぎ合わせればいいだけですよ!』

と、言って下さった事で、

気持ちが随分と楽になり、希望が持てました。