美術館


思い出してみると色々出てきます。




旅行がてら寄ることご多いのは

熱海のMOA美術館



ここは斜面を使った独特の作りで

大きな美術館なので観光気分で行くと楽しい。

日本画の名作が揃っていてとても見応えがあります。



長いエレベーターの先に円形のホールみたいなところがあって天井が万華鏡みたいにライトアップされてるのが印象的。



一度ここでガラス瓶を盛大に割ってしまったことがあります汗



こことゆかりがあるのが箱根美術館



こちらは美術館はおまけという感じで庭園の苔が美しいことで有名です。


これも含めて美術館なのかな?


苔ってこんなに綺麗なんだ〜、と感動しました。

海外では植物マニアに人気らしいですね。


彼と行ったのは2回とも紅葉の時期だったけど

次は新緑の時期に行ってもいいかなぁ。


お庭を眺めながらお抹茶と和菓子を頂けます。


そういえばMOAも外に茶室があってお抹茶頂いた覚えが。






変わり種では葉山の

山口蓬春記念館


美術館とは言えないかな?


実際アトリエとして使っていた住まいに作品が展示されていて

メチャメチャこじんまりしてるけど思いの外面白かったです。




書いてて思い出したけど

確か妹と葉山旅した時に神奈川県立近代美術館に行こう、と思ったら休館で

向かいにあるここに入ってみよう、となったのです。


夕陽が美しい県立近代美術館はこちらです↓




昔は色々一緒に出かけたりしてたんですよね。


あんなふうじゃなかったらもっとあちこち一緒にお出かけできて楽しいのに、と思う。





そしてこちらは


bunkamura ザ・ミュージアム


音楽ホールや映画館など色々入ってるビルの中にあります。


彼がミュシャ展に誘ってくれたところ。


意外と広くてミュシャ作品をたくさん観ることができました。



帰りにビル内で開かれてたマルシェを見て回ったり、吹き抜けのカフェでチェロの生演奏を聴きながらお茶したのも楽しかった♪

Bunkamuraという感じでした。




あとここ↓も大好きな美術館



横浜美術館


もう長いことリニューアル工事していたけどやっと再開されるみたいです。



彼とは工事前にドガ展に一緒に行きました。


「踊り子」が見たくて行ったのですが

実物は想像以上に素晴らしくて、人混みをかき分けて行ったり来たりしながら何度も見入ってしまいました。



そして前回チラッと書いた

三菱一号館美術館


ここもメンテナンス中。



復元だけどジョサイアコンドル設計の建物がほんとに素敵。




もともと銀行だったところはカフェになってます。



ここも入りたいのですがいつも混んでいて待ち時間が長いので諦めて裏のブリックスクエアで休憩します。



ブリックスクエアはここに出て来ます↓



美術展に行くのも好きだけど美術館主催のワークショップに参加するのも好き。



美術史の講座を受けたり

作品を作ったり。



1つのコースで何回か通ったりするので出不精の私にはハードル高かったけど

内容はどれも楽しかったです。




そのうちもう少し暇が出来たらまた通ってみたいなぁと思ってます。



人に自慢したいわけじゃないのでレベルより楽しさ重視で、

無理するとイヤになっちゃうので何でもマイペースで行きますニコニコ