あしぶら草履 | 平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

神奈川県湘南、平塚市でフットケア・爪切り・巻き爪・厚くなった爪・変形爪のケア・タコや魚の目のケア・角質のケア・角質除去・足のトラブルのケアなど、『健康は足元から♪』をモットーにフットケアサロン“Ashimei”をやっております。

ブログへのご訪問、どうも有難うございます。
平塚駅から徒歩5分・フットケアサロンの若女井(わかめい)です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


あしぶら草履




先日、お客様が変わった草履を履いてらっしゃいました。


足半(あしなか)1

草履が2つ重なったようになっています。



「面白い草履ですね?」 と聞くと


「でしょ!! “アシナカ”で調べてみて下さい!」 と。



そう言われると、仕事柄とても気になってしまう私。

早速検索してみると



 “アシナカ”  は  “足半” と書くんですね。



そうです。  簡単に言えば 半分の草履 です。




『 ああ! ダイエットスリッパみたいなやつね! 』

と思った方が多いのでは?



実は私もそう思ったのですが

よく読んでみると 大きな違いが!


しかも 重要な違いデスひらめき電球



履いた状態で、地面に踵が着くか着かないかが

明暗を分けるカギカギなんだと。



確かに アキレス腱 大事です宝石緑

『 おお! ダイエットスリッパ 買わなくて良かったぁあせる

と胸をなでおろしたりして、


詳しくは 足半屋さんのブログ に書いてありますのでどうぞ。





で、この あしぶら草履 は

足半を外でも履けるように作られたもの だそうで


昔は草履の耐久性と滑り止に麻が使われてたのを

ゴム底のはしりとして

当時はゴムが基調だったので

タイヤのゴムを再利用したのだそうです。


足半(あしなか)2


でも、今はわざわざタイヤのゴムを使う方が贅沢なのかな?

などとも思いますが(^^;)



身体の土台である 足 に注目した

面白い 商品だと思います。



あし平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」