近所に謎コンビニがあります。


大手のフランチャイズ店で、私が引っ越してきた20年前には、既にあったお店です。


何の変哲もない、小さいコンビニなのですが…

ひとつ謎がありました。


🏪

毎朝、出勤途中に必ず前を通るのですが、

前を通る時「ボンッ!」

太鼓を叩く音が鳴るのです。


太鼓は太鼓でも、

団扇太鼓と言うのでしょうか?





こんな太鼓の音です。

最初は、

コンビニの2階に人が住んでいて(オーナー?)
その人が熱心な仏教徒で、
朝のお勤め(?)か何かで太鼓を鳴らしてるのか?…と思っていました。

しかし、違うのです。

私が(というか他の人も?)
コンビニの前を通った瞬間だけ「ボンッ!」と鳴るのです。

なので、
朝だけの人感センサーなのかとも思いました。(昼や夜は鳴らないので)

          🏪
しかし、謎はもう1つありました。

私がそのコンビニの前を通る時はいつも、
細い道路の反対側を歩いていました。
つまり、

      🏪 「ボンッ!」
    ---------------------------------
            幅2.5m程の道路
    ---------------------------------
       ←  私       

店の真ん前を通っている訳ではないのです。
そして音が鳴る瞬間も、店の前に他の人はいない状況なのです。

この距離があっても人感センサーは鳴るの?
という疑問。
そして、
なんで朝だけなんだろうという疑問。

毎朝毎朝、何年も不思議に思いながら通り過ぎていました。
          
同じく通勤でそのコンビニの前を通る夫に聞いてみましたが、彼はまっったくその太鼓の音に気付いていないようで(苦笑)、

私は、誰ともその謎を共有出来ることがなく、ひとり悶々としていました。無気力

          🏪
しかし。
ある日、太鼓コンビニはひっそりと閉店しました。
店の入口は厳封され、静かで無機質な建物に変わり、在りし日の面影は全くなくなりました。

・・・
私は今でも変わらず、毎朝毎晩
旧太鼓コンビニの前を通り通勤しています。

そして通る度に思います。

あの太鼓の音の人感センサー(?)は、
一体なんだったのだろうか。

太鼓コンビニがなくなった今、その謎は永遠に解けることなく、私の中に燻り続けています。

↑古いけど、団扇太鼓の音って
【だいじょぶだあ〜@志村けん】のイメージ。

いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する