きのう、「寒い寒い~」と帰って来たら、

「お風呂沸かしたけど先に入っていいよ~」と、子ども。


ありがたく先に入らせて頂こうとしたら、

「ちょっと待ってて~」と

棚から取り出したるは

バスクリン日本の名湯 山代の湯。


お風呂好きの彼がバイト代で買ったらしい。



日本の名湯シリーズ。
このシリーズに限りませんが、
私はクリアーなお湯よりにごり湯系が好き。

小さい頃から
山代の湯登別カルルスの湯
好きな入浴剤、2トップでしたので

偶然とはいえ、
テンション上がるくらい嬉しい音譜

温泉

青乳白色のお風呂に浸かりながら
ふと思いました。
「石川県の山代の湯って、
本当に青乳白色なの?」

今まで何十年も青乳白色と信じて
疑うことがありませんでしたが(笑)
急に気になり、調べてみました。

ネットの力は偉大です。

温泉

…結果、山代の湯は、
青乳白色ではありませんでした。
本来の湯は、きれいな透明のようです。

日本の名湯シリーズは、
山代の湯を青乳白色とイメージして
作っているんですね。

それでも、私は青乳白色の山代の湯が
一番癒されるし、
ほっとするなあと感じます。

 

 

最近撮った写真は


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する