オペラ。

  

小曲であるアリアは、CMなど日常で 

耳にする機会が割と多いけど、

全幕観るきっかけって

なかなか無いと思います。


私もそうだったのだけど、

きっかけはテレビでした。


2004年の

ルネ・ヤーコプス【フィガロの結婚】


たまたま実家に里帰りしている時、

夜に放映していたのです。


古楽器で当時の演奏を再現するという

指揮者ルネ・ヤーコプスも、

フィガロの結婚のあらすじも、

まっったく知らなかったのに


なぜか大ハマリしてしまい

再放送回を早速、録画。


基本1日1、2回を全幕。

多い時で6時間

毎日毎日毎日観ていました。


これには流石に、当時1歳の息子も

「いい加減にしろ〜💢」

と言うが如く怒ったのを覚えています…。

(穏やかな子だったのに。無気力


 

今でも1番好きなオペラは、フィガロです。


他のオペラでは正直、途中で飽きてしまう時がありますが、フィガロだけは捨て曲がない。


アリアはもちろん、

セリフ部分のレチタティーヴォも

どれも完璧。

1つとして不整合なものはない。


モーツァルトは他にも

魔笛やドン・ジョヴァンニ等

名作をたくさん残していますが、


個人的な好みとして

フィガロの結婚が断然一番だなあ

思いますブルー音符


↑オペラにはまったきっかけ。

ルネ・ヤーコプスのフィガロ。
フィガロは、ルカ・ピサローニ、
スザンナは、ローズマリー・ジョシュア
 

 

↑映画仕立て。カール・ベーム指揮。

フィガロは、ヘルマン・プライ

スザンナは、ミレッラ・フレーニ

伯爵のフィッシャー・ディースカウも良かった!

よく見るYOUTUBEチャンネル

音譜 後日談


しつこく毎日毎日オペラに

付き合わされたからかどうかは分かりませんが、子どもはいま学校で、

イタリア語を専攻しているようです。🇮🇹


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する