DAISOで[エンディングノート]

を買いました。

100均にあるなんて驚きです。


私は40代半ばですが、

先日身内が若くして急逝したので


自分にもし何かあった時のために

記録を残しておこうと思ったからです。


貯金や保険など家計の細々とした情報は

私しか分からないだろうし、


インターネットでログインする

光熱費や保険ホームページの暗証番号も

きっと知らないはずです。


家


また、


自分のお葬式は

家族葬がいいかなと思ったり、


仏式より神道式の方が 

しっくりくるなと思ったり、


ここだけは是非

行ってみたいなと思ったり、


そういったこと1つ1つを

今の意思として記録しておくのは

これからの生き方を決めるうえでも

大事な気がしました。


自分はこの先何年生きるか

わかりませんが、 


人生のラストを考えると

逆算して、今どうしたいかが

見えてくるのかなと思いました。



ちなみに、私のしてみたいことは


🌟海外旅行

 マチュピチュ、ウユニ塩湖、青の洞窟、

 モンサンミッシェル、ナポリ

🌟国内旅行

🌟バイオリンを習う

🌟音楽やバレエやオペラ、演劇等、

 たくさん 舞台を観に行く

🌟たくさん神社、お寺、教会に行く


  …などです。

意外と、今からでも出来るものが多いかも。


↑シベリウス【フィンランディア】中の
フィンランディア賛歌。

国籍、言語を問わず、胸に響く音楽ってある。

   

   


最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する