昨日、親しくしてくれた身内が急逝しました。私より若く、まだ40代初めなのに

病での急逝でした。


思い出があまりに多くて

今はまだ心の整理がつきません。


私は、

キリスト教も神道も仏教もこだわりがない

無宗教ですが、


今、なぜか

浄土真宗本願寺派の蓮如上人の【白骨の章】が

頭の中をぐるぐる回っています。


「されば、朝(あした)には

紅顔(こうがん)ありて、

夕(ゆうべ)には白骨となれる

身なり。」


人間、いつ何があって

急に人生を閉じるか分からない。


私などつい、些細な不平不満を口に

していることがありますが、


もし明日、急に人生を閉じることになるなら

きっと心構えが変わると思う。


今日に感謝して

不平不満は言わないんじゃないかな。


不平不満を言っているのは

まだまだ未来が長いと

無意識に信じて居るからだろうな。


身近な若い人の死を目にして

本当に考えさせられました。








今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する