モーツァルトの

【フルートとハープのための協奏曲2楽章】


昨日職場で、不意にBGMとして流れて来ました。その瞬間。20年前、子どもが赤ちゃんだった頃の記憶が一気に甦りました。


👶


当時、夜泣きが激しかった子ども。

昼間はとても穏やかだったためか、そのギャップが大きく、私と夫の間でグレムリンと呼ばれていました。


 

 

そんなある日、ふらっと立ち寄ったCD ショップで買ったモーツァルトセラピー。

聴力研究の博士が、聴力と脳機能の関係性を説き、CDにしたものでした。


高周波の音が聴き取れると、脳が活性化される…そのような内容だったかと思います。


 

 

このCD、子どもが寝るときは昼も夜も

流していました。

特に私はフルートとハープのための協奏曲2楽章がお気に入りでした。


CDの効果かどうかは不明ですが、


やがて夜泣きは収まり、

子どもはすくすく成長し、

先日二十歳を迎えました。


👶


ふと、思いがけず流れてきたモーツァルト。


大変だったけど幸せだった当時の記憶が思い起こされ、曲が流れている間、しばらくの間、なんとも言えない幸せな気分に浸ることが出来ました✨


音楽ってすごいですね。


その時の感情と一緒に記憶に留まってくれるのですから。




今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する