乾燥肌のせいか、この頃夜になると

足(特に太もも)が痒い。

我慢出来ず、

ついボリボリ掻いてしまいます。


しかし、掻くと余計痒くなるのは世の常。


痒い➡️

掻き過ぎてヒリヒリ➡️

ヒリヒリ痛くて更に痒い…の地獄の悪循環。

今日の体調は

この悪循環を断ち切るべく、とうとう

痒み止め(ムヒ)に手を出しました。


掻きむしった後のムヒ…

皮膚に染みて、痛くて痛くて悶絶。

自業自得なのですが。


 🔍


その時。

ふ…っと蘇ったのは幼き日の思い出でした。


昔は、「痒み止めと言えばキンカン!」

という時代でした。

(懐かしいと感じるアナタ。

アラフォーより上ですね?)


うっかり掻きむしってしまった虫刺されに

塗るキンカン。激染みです。

それは、あたかも罰ゲームのようでした。


実際私は小学生の頃、妹と

「じゃんけんに負けた方は、

掻きむしった虫刺され痕に

キンカンを塗られる」という

非情極まりない遊びを

していたくらいです…。


この激染みる痛さを回避するため、

キンカンを塗る前は

患部を氷でキンキンに冷やしたのも

今となっては懐かしい思い出です。


 


でも、

このキンカンの刺激が

なぜか癖になるのよね。


 





 


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する