この夏、我が家のベランダに毎日アシナガバチがやって来ていました。


我が家はマンションの中層階。

虫が全く来ないとは言えないものの、こう毎日毎日ハチが巡回するのは住んでいて初めてのことでした。


やってくるのは必ず午前中。布団やら枕やら干している最中、どこからともなくかのアシナガバチが1匹ブーンと飛んで来るので、慌てて部屋に引っ込む…そんな毎日でした。


いい加減に私も業を煮やし、

次にアシナガバチが来たら網戸を通してアシナガバチに殺虫剤をかけて退治してやろうと、窓辺に蚊用虫除けスプレーを常備していました。


が、努力虚しく、

なかなかタイミング良くアシナガバチを退治出来なかったのでした。


・・・・

そうこうするうちに暑い夏が過ぎ、暑い9月が過ぎ、10月になりました。


気が付けば、毎日毎日我が家を巡回コースにしていたあのアシナガバチの姿をしばらく見かけていないことに気が付きました。


毎日毎日、午前中ベランダに出る度にハチの心配をしていたのに、パッタリ会わなくなりました。どうやら、寿命を迎えたようでした。


いま思うと、

毎日我が家に来ていた時、敢えて殺さなくて良かったなあということです。


もちろんハチの巣を作られてしまったら話は別だと思いますが、


アシナガバチの来なくなったベランダを見ながら、ふとそんなことを考えました。