ハウステンボスを後にして、雲仙に向かいました。


友達が泊まりたい旅館があるとのこと。


目的地はここです。

着いて、近所を散策しました。





硫黄の匂いが凄かったです。
今年は開花が早いツツジ?
旅館のお庭がとても綺麗でした




夕飯でお腹いっぱいになりました。
♨も良かったです。

三日目は大阪に帰ります。

友達が焼き物に興味があると言うことで、お皿を買っていました。

それと、キリシタン大名の跡地?
に連れて行ってくれました。


そうそう、前後しますが、
雲仙で、ロープウェイに乗って景色を堪能してきました。





景色がとても綺麗でした。

それからお昼を食べて空港へ。
こんかいはキリシタン大名の跡地に友達が気を遣って連れて行ってくれましたが、
これはまた、別の機会に、
隠れキリシタンの事を勉強して、
また、訪れたいと思います。
お金があればですが。
五島列島の教会にも行ってみたいです。

帰りの飛行機の中からの空です。

家に帰り、旅行が出来たこと、
友達のお蔭で愉しく過ごせたこと。
感謝です。