友達と遊んだら、「今日は七草がゆ食べる日だねー」なんていう会話になり、「みんな作るの??」

って聞いたら、今は便利なものがあって、七草がフリーズドライになってるものが売ってるそうな。

それをおかゆに混ぜれば七草がゆができてしまうという、超便利な品物。

 

七草がゆって、お正月に御馳走食べすぎた胃を休ませる意味と、無病息災を祈って食べるんだってねー。

理由を聞いて、「そういえば聞いたことあるある!!」って感じでした。

 

というわけで、私も帰りに買ってきて作りましたー。

結婚して3年目。

初めて作りました。

オットも「何これー」って感激してくれましたが、一口食べて、「美味しくない・・・」

そうなのよねー、七草がゆっておいしくないのよねー。

私も実家で何回か食べたけど、おいしくないってイメージがあったので、オットの感想は間違ってない。

でもまぁ、おかゆと思って食べればこんなもんでしょって味なので、我慢して食べました。

 

レイも食べたがったので、あげたら

「おいしー」って食べてました。

…そうなんだ。

よかった。

 

オットがあんまり食べなかったので、翌日の朝食と昼食にも私とレイは食べましたが、レイが案外食べてくれるのでびっくりでした。

 

なにはともあれ、七草がゆも食べたし、今年1年家族が健康でいられますように…。