こちらの続きです




御殿内の見学へ…


迎賓館として使われていた仙巌園、御殿のお部屋にて国内外の来客をお迎えしていたそうです。


とても広くて和洋が織り混ざった素敵な邸宅です。


ニコライ2世がロシア皇帝🇷🇺に即位した時に島津家が贈った薩摩焼蓋付壺の複製品


中庭


お庭越しの桜島も綺麗に見えます✨


謁見の間


こちらの謁見の間にて賓客と面会していたんだそう。畳に洋風のテーブルや椅子が置かれています。


しかもシャンデリア✨


テーブルの上には薩摩切子のグラスも置かれてますねスター コペンハーゲンのお皿もラブラブ






島津斉彬(島津家28代)が描いた鷹図屏風の複写


寝室


御小座(披露の間)こちらも洋風✨


お風呂🛀



トイレ🚽


見応えのある御殿でした!



仙巌園の横にある尚子集成館、現在改装中で入館不可でした。




本館として使用されている建物は現像する最古の石造洋式機械工場(旧集成館機械工場)なんだそうです。


その後、すぐ近くにあるスタバへ。


こちらのスタバは島津家の金鉱山事務所として建造された「旧芹ケ野島津家金山鉱業事業所」の建物をリノベーションして使用されています。


神戸北野異人館店、弘前公園前店に続く3店舗目として、登録有形文化財の中に出店している店舗です♪


4月に青森に行った時に撮影した弘前公園前店のスタバ↓



神戸が一番近いのにまだ行った事無いですが、せっかく青森、鹿児島のを見る事が出来たので次は神戸の店舗も行ってみたいなぁ照れ


鹿児島の仙巌園横のスタバは2階建て。2階からは桜島が見えます✨


メロン🍈のフラペチーノ、地元では終了してしまい飲みそびれていたのですが運良くこちらで飲めました音譜



めちゃ美味しかった😋


その後はバスの時間が迫っていたので異人館の外観のみ見学。


島津家第29代当主忠義が日本初の洋式紡績工場を作った際に招いたイギリス人技師の宿舎なんだそう。



こちらの異人館も世界遺産の構成資産のひとつとして登録されています。


中の見学ができず残念ではありましたが素敵な外観だけでも見る事が出来て良かったです。




異人館を見た後は再びかごしまシティービュー🚌に乗り天文館へ移動しました。



続きはこちら




スタバ

メロンofメロンフラペチーノ 637円

マンゴーパッションティーフラペチーノ 523円


合計 1276円