先日、モニターサイトのGettys(ゲッティーズ)さんからモニター商品が当たり、届きました。
商品は、『林さんの大禹嶺高山茶』(台湾茶)です。
販売元は台湾茶専門店 フォルモサの風さんです。


まずは中身を確認してみます。
真空パックされているようで、結構硬いですね。



開封すると中から出てきたのは丸くなっているお茶の葉っぱです。
日本のお茶とは印象が違いますね。
商品と一緒に入っていたプリントに美味しいお茶の淹れ方が丁寧に書かれています。
台湾のお茶を飲むのは初めてなので、プリントに書かれている淹れ方でやってみました。
始めに入れたお湯は捨てて、次の分から飲めるとか。


丸くなっているお茶がどんどん膨らんできて、お茶の葉っぱの形が現れてきます。
日本のお茶のように小さく粉砕されていませんから、かなりたくさん入っているように見えますね。
ティーポットから香ってくる匂いは、日本のお茶とは印象が違います。
発酵しているのかな?
ほのかに甘い香り、独特の香りがします。


器に入れてまずは一口飲んでみます。
苦い感じもなく、飲みやすいと思いました。
丁寧に作られた台湾のお茶は苦味を感じないのだとか。
これは本当に飲みやすいですね。
今回は温かいお茶にしてみましたが、水出しでの方法でも淹れることができるとのことです。
最近、水出しで飲むコーヒーにもはまっているので、こちらの台湾のお茶も水出しで飲んで温かいお茶との違いを感じたいなと思いました。
普段とは違う、ゆったりとした時間を過ごしたい時に飲んでみたいなと思います。
気持ちもゆったりとなるかも知れませんね(^o^)/

モニターをさせていただきまして、ありがとうございました。