血の塊・出血を繰り返して
血腫がなくなったと言われた後。


久しぶりに出血が止まりました!


以前、医師からは出血が止まって
3〜4日したら少しずつ動いても良い
と言われていました。


「もう大丈夫だ」と気が緩み、

お盆の時期で上の子も家にいたこともあり、横になる時間が減っていきました。



そんな状況で、前回の受診から5日後、
(妊娠14週)



また出血が出てしまいました。。



外来受診した結果、、


また血腫ができていました。


出血も多いと言われて、
安静が保てなかったことを反省。。



もう期待せず、安静にするしかないと
腹をくくりました。



また安静がんばっていましたが
2日後にまた出血が・・・。
(多い日用のナプキン全面程度)


腹痛はありません。

産院に電話して、様子観察となりました。




*****************



少し前からつわりは
落ち着いてきていたのてすが

この頃から、顔色が悪く
身体のだるさがひどい時がありました。


貧血だと思っていたのですが、
後から分かった初期の採血では
思ったより貧血の指標は良くて。
(ヘモグロビン値が13g/dl)


原因不明の体調不良でした。



また、妊娠12週以降から使える張り止め
ズファジランの内服に変わってから、内服後に吐いてしまうことが数回ありました。

医師に報告すると、ズファジランの副作用で嘔吐はあまり聞かないと。
止血剤(オフタルムK)の副作用かもしれないとのことでした。



身体的にも、精神的にも
しんどい日々が続きます。。