私が副業中、母の犬友達が心配して
訪ねてくれたそうだ。


私も対応できないので、母はパジャマのまま駐車場までおりていったとのこと。

犬友達、詳しいことは聞かない。
痩せたね…と。

そして、病人でも食べやすい、地元では有名なところてんをお土産にもってきてくれたそうだ。

美味しくてひと袋全部たべてしもた、と母。

さりげない優しさがしみるなぁ。
こういうふうにできる人ってなかなかいない。
賢くて、素敵な人だ。

うちの犬がお腹がよわくていつも
腹痛やげりを起こしていたとき
この犬友達さんが、犬猫の漢方医を
教えてくれて、いま犬はお腹も壊さず、病院知らずになっている。

それまでは、しょっちゅう下痢をして、
ぶるぶる震えて、
母は動物病院に何度も走ったそうだ。

その方は、ほんとうに愛犬を大切にしていて、ごはんも手作り、
年をとり目も見えなくなって、
毛も抜けてしまった愛犬を
大切に大切にお世話している。

こんなひとなら、うちの犬を託したいのに、
もう一匹のプードルと
うちの犬が相性が悪いのでだめだわ…
と母は残念がっていた。

動物をその命がつきるまで、
本当に我が子のように手をかけて愛情をかけられる人、素晴らしいなぁ…。