今朝、やはり4時台に目が覚めた。

 

でも、あの目が覚めて襲ってくるネガティブ思考が今朝はおこらなかった・・・

もう何日ぶりだろう、この感覚・・・。

思考に襲われないってこんなに楽なんだ・・・とほんわりしながら2度寝。

 

昨日、久しぶりに実家行って、お仏壇に手を合わせた。

そこで、義姉が見せてくれたのが、家系図。

義姉はお友達から仏教系の集まりに誘われて、一時参加していたことがあるらしく

そのお友達が作成してくれたそうだ。

そして、自分の実家とうちのご先祖を一緒におまつりしていてくれたらしい。

 

私はありがたいなあと思った。

自分も知らなかったご先祖の名前。若くして亡くなった人もいたり。

しみじみと眺めながら、いままでこの人たちがいて、ここに自分がいるのだと思うと

ありがたい気持ちになって・・・。

 

昨日お参りして、ご先祖に思いをはせたから、それが通じて

落ち着いた気持ちになれたのかも・・・。

 

なんだか不思議ですね。