午前二時。

丑三つ時。

地下にある乾燥機が全く終わらなくて寝れない、かなりホラーな話。

乾き具合を読み取って時間数を決めるらしいんだが、見に行くたびに一時間、後30分、あと45分と朝の私のような時間の伸ばし方をしやがる…

さて

ニューヨークと言えばアート。
アートと言えば美術館。
美術館と言えばメトロポリタンミュージアム、通称メト。
私はよくオペオケのほうと間違えます。

アッパーウエストのセントラルパーク沿いにたるメトですが、グラセンから4.5.6ラインのいずれかで86まで行って歩きましょう。



中にはいるとバッグチェックがあります。
両手側にコート預かり所もあります。

並びます。


更に並びます。

だいぶ、並びます。


身軽で行きましょう。


メトのチケットは一応価格設定されていますが、recommended price なので、
言ってしまえば一ドルでも入れます。


良心が痛まなければ…


芸術を楽しませて頂いてるので出来ればフルで、払いましょう。
大人25ドル、学生12ドル、12歳以下は無料です。

館内で使える説明ガイドは五ドルで借りれます。キッズ向けの内容もあるのよ。



さて館内は広大です。
レッツ迷子!と言わんばかりの敷地。

まっすぐ進んでるつもりが

あれ…さっきも通った…となったり

さっきも通ったと思って焦って回れ右したら実は自分の芸術知識が乏しくて全く違う絵やら彫刻だったり

アメリカンアートとか、もうひたすらデジャブでしかないような感じになるので


必ず

地図

もらう。

OK?

しかも携帯電波とぎれるのでここは樹海だと思った方がいい。

子連れは


きをつけて((((;゚Д゚)))))))


エレベーターはあるけど、逆に大変だからストローラーは預けちゃいましょう。

混んでたら迷惑でなおかつ危険かつ疲れる。

さて今回は人工アートに全く興味のない私もなんとなく絵のお勉強してみた。

ちなみにエジプト大好き。




なんだろう、シンプルイズベストだけどそこに全力をかけて無駄のない状態にするのが好き。

資料用に写真を撮って





なんとなく地下のカフェテリアでお絵描き。



ちょっと駆け出しアーティストとしてツタンカーメンにレジュメ出してくる(=゚ω゚)ノ

こちらも



完全に計算ミスして途中で面倒になったががんばってみた



こんな感じでお絵描き…じゃなかった本業だったり学生だったりが実際模写してる様子を見る事ができます。

子はメトラブなので、一度くると閉館間際まで帰りません。
ずっと説明ガイド聞いてる。
母は暇。



個人的には甲冑と、ステンドグラスが好き。
あと、大昔のゲームとかね。
バックギャモン的なのとか、チェスとか。
手彫り素敵。

とにかくなんでもござれなのでぜひ行ってみてくだされ。

乾燥終わったかしら…


おまけ