学校面接が一通り終わったぜひゃっほーい!

後は野となれ山となれ。


ひたすら作り笑いしすぎて野口さんみたいな笑い方しか出来ないなう。

ヒッヒッヒッ…



素で間違えた
クックックッ…

まぁそんなことはどうでもいい。
買ったサラダがこの世の物とは思えない程まずくて軽く違う次元にトリップしかけたとかもどうでもいい。

南へ北へ大変だった…

そんなホッと一息と軽いトリップの合間の話。
あまりにお腹が空いたので、
"ママ何か食べんと紙になるわ~"と言った訳さ。
そしたら子が
"それなら私はお腹が空いたらうさぎになる~♪"
とまぁ子どもらしい何ともよくわからないかわいさ満載の答えをくれたまではよかった。


何を思ったか急に真剣な真顔で

"Oh dear! I must eat fast cause I'm not a pet, I'm family!!"
と。

まぁ訳せば
大変!早く食べなきゃ、私はペットじゃない、家族だもの!

とな。







ぶっそーーなことになったわねー((((;゚Д゚)))))))

周りの人が、見てくる見てくる。

違うの!違うの!うさぎと紙なの!

と、脳内パニック起こしながらひたすら野口さん笑いよ。

もう。
そのあとに
私がうさぎになったら皆びっくりするけどまぁありえないもんね~と一人自己完結する我が子。

置いてかないで…
子供怖い( ゚д゚)…。

とりあえずうさぎになられては母も困るので早々に二人でベーグルを頂きましたとさ。

そしてサラダトリップするという、蓋裏に消えたシウマイ怪談も恐怖におののく体験をしたのでございまして。


そんで課外授業。
そんな大それたあれではないのだけど、
今回のように短期間ニューヨーク滞在など、旅してる時は私オリジナルのカリキュラムでミニ授業をするようにしているのです。

とはいえ別に教師の資格もなんもないんだけれども。
親子の時間が作れるので。


これまた適当なカリキュラム案。

今日は人体と飛行機のエンジンにどはまりする娘のためにサイエンスの日。
完全に母の影響ですね。

お外で事前に、街中で見つけたいろんな物を写真で撮らせます。


タクシーとか


植木とか

まぁその他いろいろね。

そんで帰宅後、その物に関する質問を考えさせます。

大人びっくりな質問を考えつくからすごい。

タバコを吸ってたおじさんがいたけどどうやって肺に影響するの?
木の根っこはどうやって長くなるの?
タクシーの上のライトはどうやって動くの?
太陽はどこに沈むの?

との事。

それに応じて
生物学
化学
物理
地球科学
天文学

などの大まかな分野の内どれに当てはまるかを分けていく作業。
質問を考えるのが難しい対象に関しては、
自分で絵を描いて考えついてもらう。


を、しつつ科学って何?
どうやって科学するの?をディベート。

こないだお絵描きしまくった石を渡して

Observe(観察)
を説明。

そこから得た情報を、プレゼンさせる。
それがリサーチだよって事で。

大分短縮してるけど、テレビ消してくるほど楽しいらしいので母ウレシス。


さてこの質問を毎日ひとつずつ、リサーチさせていきながら、歴史や哲学、倫理も美術館、博物館巡りしながらやってしまおうという流れ。

たのしー!
一生学校行きたい。
研究してたい。

わくてか!


ちなみに私は犯罪学専門でござるよ。


そんなトゥデイ。