よくある会話の締め、

「気付いた人がやりましょう。」


私も今朝これを言われた。

正確には

「気付いた人がやれば済む事じゃない?」…と。


はてなマークはてなマークはてなマーク

気付いているからこそ、やらない人が多いのでは?

(おそらく、言ってる本人もそうなんじゃないの?)


こんな会話になるのは、たいてい

やりたくない・面倒な事に対してでしょう?


気付いていないふりをして、偶然を装い

「あっホントだ!!気付かなかったわ~💦」

みたいな態度を取るけど、実は逸早く気付いてる。

さらにセコい発想になると

他の誰かが気付くように、さりげなく仕向ける。


ある種の見て見ぬふり、人間らしいズルさだけど…

日常でこの瞬間、この経験ってありませんか??


確かにズルいし、セコい。

でも気付いた事で、やらねばならない…となれば

知らぬふりをするなり、逃げるなり、したくなる。


よく気付く事は、ストレスにもなる。

何とも言えない罪悪感だって感じる。


今朝の一言は、何とも無責任に感じた。

まずは、

「やれる人からやる。

「気になる人がやる。

こっちの方がしっくり来るけどな…うーん