スーパーマーケット🛒にはドラマがある。

特に混雑している夕方時は、色々な瞬間に出会う。


スーパー🛒にいる時の我々って

飾り気ない「素の雰囲気」を感じませんか?


コンビニ🏪やデパート🏬とは違う、

ごく普通・一般的で日常感に溢れた感じ。


買い物という同じ目的で(そうでない人もいるけど…)

限られたスペース内を大勢の人が行き交うのに、

特別感や一体感を必要としなくていい場所。


それって…我々が買い物しながら、その時間に

意外と自由に考えたり、「素の自分」でいる事が

出来ているからかなぁ…なんて思うのです!!


陳列された食べ物や日用品を見ながら…


結構買い物を楽しんでいる人

ただ何となく周回している人

腹ペコで😋吸い寄せられてくる人

通路ど真ん中で立ち話に夢中な人←邪魔ですなぁ😒

別の事を考えながら上の空で買い物している人

マニアックな買い方をする人

袋への入れ方が極端に雑な人・丁寧な人

不機嫌そう、疲れてそう、嬉しそう、ヤバそうとか…


とにかく色んな人から色んなオーラ虹が出ている。


そして、自然と耳👂️に入るリアルな会話から

その人達の習慣や暮らし方、人間模様??まで

イメージ出来てしまいそうな事も…ダッシュダッシュ


なので

羨ましいとか、大変そうとか、大丈夫なのか…とか

勝手に感想を抱いたり、心でツッコんでみたり。


こんな事書くと

よっぽどの暇人よだれ

人間観察が趣味なの?ってなりますが、

違いますびっくりマーク

↓↓↓

食べ物」の誘惑と直面するスーパーで

摂食障害の私は、

自然と誰か目に留まる存在だったはず。


尋常でない買い方をした時

過食欲との戦いで挙動不審だった時

同じ事を繰り返す自分に嫌気がさして

声を上げず泣きながら、惣菜コーナーにいた時


その私の容姿や異様な雰囲気から

!?」と感じた人は少なからずいたでしょう。

!!」と摂食障害の方はすぐ気付いたでしょう。


でもそれは、

たまたま同じスーパーに居合わせた人が

ちょっとズレた私の日常に気付いただけの事。

一コマのドラマ。


スーパー🛒ではよく

そんな瞬間が自然に私の視界に入ってくる。

面倒くさい思考+病みメンタルだからこそ

普通より気付くの早くて、感化されやすいのかな。


人としてガッカリな嫌な場面もあるけれど

励まされたり、自分の甘さを実感出来たり、

前向きに生きる為のヒントになる事の方が多い。


それはやっぱり 

普段から当たり前に訪れる場所での

自分の目で見たリアルな瞬間だからだと思う。


私にとってはテレビ等の

立派で感動なドキュメンタリー番組より

学ぶ事多し!!