矢のように過ぎて行った4月も終わり、初っ端から本降りの大雨の5月が始まりました。GW真っただ中ですね。明日は久しぶりに会う友人とお出かけです、どうぞお天気回復しますよう…祈っています。ペットと飼主の皆さまもどうぞ元気に楽しい連休をお過ごしください。

 

予防の季節は、診察・採血検査・予防注射などと比較的流れ作業になりがちです。こういう時にこそ合間に入ってくるペットの疾患を見逃さないよう、常に意識するよう心がけています。が…。

 

ちょっぴり神経質な猫ちゃんの耳介周囲の皮膚病でした。症状に合わせて必要な検査をピンポイントで選択していくのですが、ちょっと目論見がはずれて培養検査を後回しにしてしまいました。結局皮膚糸状菌症でしたが、治療が遅れたため症状が増悪してしまい、飼主さまから少しお叱りを受けてしまいました。当然です、順番を間違えました申し訳ありません。結果、その猫ちゃんは鎮静下でサマーカットと薬浴をすることになりました。後は内服薬での長期戦です、ごめんね猫ちゃんと飼主さま猛省してます。