(高1の時とってた日本史、あまりに簡単で100点近い点数ばかりとれてた。

あまりに簡単すぎて、面白くなくなって、その後、

ややこしー世界史をとってしまったじゃんか、とふと思い出した爆  笑

そうだ、世界史は点数がとりにくい、からその先の選択あやまった。。。)

 

英国の語学学校でちょっと驚いたのが、

英国王室の、例えば、エリザベス女王のことを知るクラス。

王室を文化としてとらえてるのだと思う。確かにそうだな。

ちょっとやりすぎだなと思うのは、

英国は、ロイヤルファミリーをかなりおっかけまわし。

ダイアナ元妃の時はひどかったらしい。映画が出てるのでうかがえる。

私はウイリアム皇子の奥様好き。

 

現天皇皇后さまたちは、英国でお勉強されてた方たちだな、そういえば。

優秀な方たちが、そろってる皇室。みんな留学して語学できる人ばかりでしょ?

今話題の皇室のお嬢様は、それほど、興味ないんだけど、(何回もゆってるウインク

奈良時代の昔から、天皇が男性なら、女性も沢山まわりにいて、

例えば、采女という豪族出身の女官とか、

皇室の御家族とか。

 

1人、絶世の美女で、歌も残ってる人いた。

額田王額田王 - Wikipedia

この方、中大兄と大海の皇子と取り合いになったとかなんとか。

大海人皇子との間に十市皇女がいた。

十市皇女 - Wikipedia

表向きは、天智天皇の息子大友皇子の奥さまってことだけど、

不仲説あり、

壬申の乱で、父の大海人皇子に情報流したとか。

父が天皇になり、この皇女、30歳ぐらいでお亡くなりになる。

皇族って自殺はタブーらしく、書かないけど、

自〇って、奈良市歩いてて、あ、ここ十市姫祀られてる、って思ってところあった。

 

そうなのだよ、つまり、皇女とかって、好きな人と結婚できないんだよねー

過去の歴史からすると。

そうでもないんじゃないの?とも思うけど、現天皇とか上皇とか好きな人と結婚したし。

ただ、天皇家もながーい歴史あって、

奈良時代みたいに、とてもなんというか、質素な時代があったから、

今のようにハイテクで、ガードしてくれるエキスパートとかいないし、

 

そういうご先祖さまがいるから、それもあるから、プレッシャーとかあったのだろうなとも、

聡明でおられるだろうし、

NYに行って、一般人になったら、海外だと知られてないんだから、

海外には皇族の方いるって聞いたことあるし、

日本には住みにくいから。

自分で生計を立てる道も考えられるのかも、とか思ったりもする。

あこまで教育は日本トップだと思うし、一流の人たちに会ってるだろうから、

自立という道もあるし、今の皇后ほどかはわからないけど、

今の皇后さまは、頭の良さは、半端なさそーだけど、

この話題のお嬢様は、そこまで意欲あって勉強してきたかは

いまいち見えないから、自立は考えてなくて、

ただ、好きな人と海外に行けたらそれでいいとお考えなのかもしれないけど、

 

額田王の娘、天武天皇の娘の皇女のお年かー、

生きてるんだから、幸せな道を、幸せはしょせん、人にしてもらうんではないから、

自分が感じないわけには、いくら、ハイ、って与えられても、

幸せはない。自分で感じるものだから。

そういう意味では、公平だね。

 

人の人生は、選択の積み重ねだから、一日一日幸せを

生きれたらお嬢様もそれでいいんではないかな、とか思う。

 

そう、十市姫はねー

天武天皇の近くには、もう一人皇女いたね。

伊勢神宮に斎宮にいった皇女。この方は、明日香でなくなったと。

 

もしかしたら、フランスのマリーアントワネットが農家の衣装に

憧れて、ベルサイユ宮殿の一角に、農家みたいなのを再現して

楽しんだみたいに、ただ、単に普通の人が憧れる海外での

好きな人との普通の暮らし憧れてる、っていうのもありね。

 

わからない、興味なさすぎて。

 

言えるのは、あのダンナさまになる男性は、

批判の的になってる感あるけど、

あの媚びない態度が、古い体質に慣れてる男性方には

いらないのかなーとか思わなくもない。

私には、ただ、することすることで精いっぱいやってるだけ、にしか

見えない。普通は、こうする、とか知らないからかもイヒ

知らないから、そういうものか、とみてしまうから、

別になんもおもわないーー

 

それにしても、そうか、あの人たちの話題で、

額田王と十市を思い出した。