先日、初めての保育参観がありましたスター

好きなタイミングで見に行くことが出来るので、私もKも仕事を休んで朝から行くことに。


KCはトイレでうんち成功し、9時に登園しました。

我が家は朝と夕方に保育利用をしているので、9時登園は新鮮でしたキラキラ


一人で着替え、トイレに行く姿も見ることができ、成長を感じましたおねがい

朝礼で名前を呼ばれたらお返事も出来ました。
みんな、ピアノの合図で動いていてかわいかったなぁ照れ


「パパ、ママは今日は透明人間だと思って、困ったことがあったら先生に言って下さい。」と担任の先生から話がありましたが、私は透明人間になりきれませんでしたあせる

チラチラ私達がいるか確認するKCがかわいくて、つい口パクや身振り手振りをしてしまいましたキョロキョロ


ずっと教室の後ろで立って見ていて、本読みの時に軽くご飯を食べに退出しました。

KCがご飯を食べるところが見たかったので、給食の時間には教室に戻りました。

練習用のお箸やスプーン、フォークを使ってしっかり食べていましたスプーンフォーク

途中、席を立ち食べ終わるのが遅くなり、おかわりに行ったら先生にもうないよと言われていて…ちょっとかわいそうでした驚きあせる

家でも遊びながらご飯を食べることがあるので、ちょっと改善すべき点かなと思いました。

給食中、「からあげを落としちゃった」「お箸を落としちゃった」「おかわり!」など、子供達のひっきりなしの要求に応えながら、給食を食べる先生、大変そうでしたびっくり

続いて、戸外遊び。
トイレを済ませ、水筒を持ち、帽子を被って園庭へ。

水筒は外の水筒を置く場所にかけ、水分をとる時間にみんなで飲んでいました。

KCはお砂場遊びが好きなようで、コップやジョウロを使って私の近くに来て注いでくれましたコップ

お友達と遊ぶ姿を見学するのが目的でしたが、遊び相手になってしまいましたあせる

年少さんだから、まだパパ、ママと遊びたい年頃なのかなと思いました歩く

教室に戻る時間になってもまだ遊んでいたので、「もう終わりだよ~」と声を掛けてしまった透明人間でしたキョロキョロ

腕まで泥だらけになってしまったKCが手を洗おうとしていると、同じクラスの女の子が手伝って洗ってくれました!

戸外遊び後、降園時間まで絵本を読む時間がありましたが、疲れてしまったのか、早く私達と遊びたくなってしまったのか、「帰りたいー」と言い、机に突っ伏して眠そうな姿のKCでした汗

降園時は、担任の先生がそれぞれの保護者に最近の様子を話してくれました。KCくんは、頑張ってトイレに行っています!とのことでした合格

幼稚園のある日は、朝からお兄さんパンツで、お漏らし回数も減って来たので、この調子で頑張って欲しいです。


くたくたになった私達は、幼稚園の近くにある私の実家へ駆け込みましたDASH!


私とKがお昼寝中、母がKCと公園に行ってくれました。


自宅に帰る頃にはKCも寝てしまいましたおやすみ


幼稚園の年少さんになり、最初は泣いていたKCの成長した姿を見ることが出来て良かったですアップ


先生達には感謝の気持ちでいっぱいです。


幼稚園での楽しそうな顔を見て、この幼稚園に入園出来て本当に良かったなぁと実感しましたスター