先日、大腸内視鏡検査を受けましたビックリマーク


お腹がゴロゴロする時があるからと、Kから受けるように強く勧められたからです。

痛いのは苦手なので、まずは、クリニック探しから始めましたサーチ

家からは遠いですが、口コミが良いクリニックを見つけ、診察前の受診の予約をしました。

日々の生活に追われ、受診前の問診をネットでするのを忘れずに行ったら、当日クリニック内でスマホでやることにあせる

紙媒体ではなく、電子化されたクリニックでしたスマホ
同意書もタブレットにサインし、PDFでメールに送られて来て、効率化されていました!

診察では、普段お腹がギューッと鳴ってしまい恥ずかしいこと、排便時にいきんでしまうこと、痔かも知れないと思っていることなど、気になることは全て話しました。

とっても親身に聞いてくれ、ちゃんと答えてくれ、良い先生だなと思いましたニコニコ

血液検査をし、看護師さんから検査の説明を受け、帰宅。

検査前日のお昼は素うどんにし、夜は下剤を飲み、夕食は食べてもいいのですが食べませんでした。

検査当日の朝に2回トイレへ。
KCに「ママ〜大泣き」と泣かれながらも、Kと母にKCを託し、クリニックへ向かいましたDASH!

クリニックに着いてから血圧測定をし、待合室へ。
広い部屋にテーブルとイスがあり、TV、コンセントも完備され、トイレもいくつかあり、不自由なく過ごせました。

腸内洗浄剤の飲み方の説明を受け、10時からマグコロールを飲み始めました。

ポカリスエットのような味を選んだので飲めましたが、コップ1杯200mlを10分かけて、トータル1.800ml飲まなくてはいけないので、ちょっと大変でしたショボーン

口直しに飴をもらえたので舐めつつ、12時までに飲み終える予定でしたが、12時半に飲み終えました。

11回はトイレに行くと言われていましたが、13回位は行ったと思います。

便意はあまり感じず、座ったら出るという感じで腹痛もなかったです。ただ、トイレの回数が多くてお尻が痛くてヒリヒリしました…。

検査開始の14:30前になり、お尻に穴が開いた検査着に着替え、内視鏡室へ。

点滴を開始し、医師が二人やって来て、「眠くなるお薬入れますねー」と点滴に薬を入れました。

起きたらリカバリールームでナースコールを握った状態でした!!

本当に痛みもなく、大腸内視鏡検査が出来ましたびっくり

少し休んで、大丈夫そうなのでナースコールを押し、着替えてから医師から説明があり、問題なしとのことでした。

ただ、心配した通り、痔かもね、と…キョロキョロ
血が出たり、何か症状が出たらすぐに肛門科を受診して下さいとのこと。

帰りはちょっとふらつくかなぁと思っていたら、KがKCと車で迎えに来てくれましたおねがい


大腸内視鏡検査経験者から、「痛かった!」と聞いていたので、自分で痛くないクリニックを探して良かったなぁとつくづく思いました。

胃の内視鏡検査は未経験なので、次回は胃カメラを痛みなく受けたいと思いました。