の続き。

 

って、前記事途中で投稿していた(笑)

 

遠方なのになぜ?わざわざ?本当に納得しているの?

 

という感じでリハビリ病院から言われた。納得も何も、

手術した先生が、ここの病院の先生とお互いに行き来していて、連携取りやすい

とか言われたし、

遠いが、通うのではなく入院だから、

 

担当医を信頼して、言われた通りにした。

 

と伝えたら、

 

「あ、、そうなんですか?」という感じ

 

しかも、

担当「そちらの病院が 急に言ってきたのでー、むりやり 部屋を空けた のですー」

 

私「そんなの知りませんよ、それは病院同士のことでしょ」

 

担当「しかしー 入院したから、といって、リハビリ時間がー、大幅に増える、わけではないですが、それでも良いですか?」

 

私「?」

 

担当「1日 2時間 まで、ですー」

 

私「(リハビリ時間はよくわかっていない私)パンフの1日の流れを見ると、午前午後と分かれているみたいですが」

 

担当「それは うそ です」

 

私「はい?」

 

なんというか、この人やばい?まともな会話とは思えない。。

しかもこの人の話すスピードがとてものんびりなのだ。

お年寄り向けなのかもしれないが、、私は義理の娘だし、時間ないし、

 

わざと早口で

私「あの、、そちらの病院と連携しているんですよね?」

 

担当「経営元が、同じ ですー」

 

私「はい?」

 

担当「経営元が、同じ ですー」 (2回同じこと繰り返した!)

 

担当「御納得の上ー、ご利用 されますかー?」

 

私「うーん、もしもですよ、納得できないので変えるとなった場合、今からこっちで探すわけですよね」

 

担当「そう なりますね」

 

私「もう手術したのだから時間的に変えるのは無理でしょ。とにかく術後すぐにリハビリして日常を送るのが先決なので、

なので予定通り進めます」

 

担当「分かり ました。ではー、確認事項がありまして、、」

 

と、ようやく本題になった

 

途中、義母に聞かないとわからないことが出てきた

 

私「あ、義母に聞いてからでいいですか?すぐLINEで連絡とれるので」

 

担当「一旦、切りましょうか。分かりましたらあとでご連絡ください」

 

私「はい」

 

と電話を終えて、義母に確認して、再度リハビリ病院へ電話した

なんかあやしいよこの病院、とは思ったけど、義母が不安になってもよくないし、

このままきちんとリハビリ進めたほうが良いだろう。

 

すると今度は違う方が変わった

担当B「はい、担当の〇〇です」

 

私「?あれ?先ほど△△さんが担当とおしゃって話したのですが、、」

 

担当B「あ、申し訳ございません。担当ではありますが入所の際のご説明は改めて私が進めさせて頂きます」

 

ほえ??でも、この人の話し方は全くまともだ。

 

そして最初から同じ内容を説明されるのだが、

なんかとても分かりやすいし、

やはり遠方のご利用ということを心配されて確認はしてきたが、

手術医を義母が信頼してのことだと話したら、

 

担当B「承知いたしました。それではお母様とご家族様が安心してリハビリできるよ、こちらでも対応させていただきますね」

 

と。

 

それから細々持ち物とか教えていただき、もうスムーズ。

 

担当B「他にご質問はございますか?」

 

私「あ、リハビリの時間、、さっき話した方が一日2時間と、頂いているパンフだと午前と午後にあるようなので1時間ずつ、ということですよね?」

 

担当B「はい、そうです。多すぎても返って疲れたり負担を増やすこともありますので、お母様のペースを随時確認しながら、午前午後と進めさせて頂きます」

 

ああ、まともだ。なんだったんださっきのやつは。。。

 

で、担当Bから寝間着などのレンタルのコースを聞かれて、

私「あ、母に聞きます」 と一旦電話を切った。

義母の確認が取れて、再度かけなおしたら、さっきの変な担当が出た💦

 

私「担当Bさんお願いします」

 

担当「あ、担当Bは 今ー 他の 電話に 出ておりましてー、先ほどの 方 ですよね。私、横で 電話を 聞いていたので、レンタルの件ですか?お伝えしますー」

 

電話を横で聞いていたんかい?!こわいよ!

 

でも仕方ない

 

私「はい、レンタルの件です、〇コースでお願いします」

 

担当「承知 しましたー ご家族様も いろいろと手続きなどで 大変ですよねー。 ご心労 も あるかと思います がんばってーくださいねー」

 

??? なんか励まされたぞ! 私。。・

 

しかも、なんか態度が変わった。。。

 

一抹の不安を覚えつつ、、義母には伏せておこう。。とにかく義母リハビリ頑張れ。。