の続き

 

で、義母の入院中のプラン、、

 

昨年の末の会話、

 

私「入院中はずっとショートステイ(だよね)?」

義母「それがね、いつも預けているところが2,3日工事で泊まれないって」

私「へ?」

義母「だから、最初と最後の数日は預けるけど、真ん中は帰ってくる」

私「え??具体的にいつ??」

義母「えっと、、たしか2,3日で、終わりはなんだったけな、このくらい、、なので多分この辺り」

 

なんか言い方が曖昧だが、、それでも確実なのは 義父が帰ってくる数日は平日ど真ん中ということ。

 

私「さすがに平日はそんなに仕事在宅にできないよ。他の施設に変更できないの?」

義母「大丈夫よ!会社に連れていけば職場の子たち見てくれるし、ご飯だけ気にかけてくれれば!」

私「いや、もう会社をあてにするのはやめよう!(その不満が私に来るんだよー)」

義母「大丈夫よ!前に私が1週間入院したときもそれでこなせたじゃない!」

私「前って、2年近く前だよ。そのときは義父さん徘徊しなかったよ。前と全然違うよー」

義母「鍵があるから家に置いとけば大丈夫!」

 

って、義父はベランダで用を足したり(もう開かないようにしたけど、、)

外に出たくなってドアをガンガンけって近所から苦情が来たり、、

そんな人を一人置いとけないだろう。

 

私「。。もっと手術の日程がはっきりしたら考えようね」

一旦、その場をクールダウンさせて、

私の中では「手術の日程が明確になったら、私からケアマネさんにショートステイの施設の見直しお願いしよう」

と考えていたのだ。

 

 

さらに数日後、手術の日程が決定、と義母から連絡

私「私からケアマネさんに直接連絡していい?私と夫の予定と絡めて調整したい」

義母「それがね、間の数日は別の施設に行くことになったの!けれどその施設は初だから送迎だけ身内に来てほしいって。そこだけお願いしていい?」

 

これだけ話を聞いたとき、私はとっさに

「一旦家に帰って、また別の施設へ、、」と思ったのだが、

よくよく聞いてみると、施設から施設へ直接移動するだけなので、家には一切帰らない。

ただ、初の利用施設なので送迎だけ付き添ってほしい、と。

 

そのようにケアマネさんが義母に提案してくれたのだった。

 

す、すばらしい。。。

夫と私とでほんの数時間手分けして対応するだけの形になった。

 

義母「なんかね、家に一旦帰ると、行きたがらなくなったり、混乱したりするかもだから、直接行った方が安心だろうって!」

 

なるほどーーー。

 

 

義父の場合、たまーに家から外に出たくなくなることがあるので、

家に帰らないほうが良いな。

 

今のところ、こちらへの負担も少ない感じになりそうなので、ほっとしている。