ケアマネさんから、

「あれから病院からホスピスについて連絡ありましたか?」

と聞かれた。

 

 

そういえば、無いなあ。

一週間前に外来いって、一週間くらいでホスピスから連絡が来ます、って言っていたような。。

ケアマネさんも病院に電話しているが、担当者が捕まらない。

 

 

この一週間の間に、母はどんどん弱まって、

一日おきにお医者さんは来るし、

毎日2回は看護師さん来るし、

酸素吸入器も介護ベッド、車いすなどもあるし、

訪問入浴もあったりで、、

なんだか、ここからホスピスに入るというのも、今更感。

 

先日の大変なせん妄24時間のときは、さすがにホスピス?と思ったけど。

今度そうなったら、処方する座薬も頂いているし。

 

なので、在宅で看取りすることは十分視野に入れてはいるけどね、

 

とはいえ、全く連絡ない、というのはねえ。。

 

と思っていた矢先に、

病院から電話があった。

他の方のアメブロにも登場している某大学病院だ。

 

お、ホスピスの件かな?

 

と思ったら、

 

違った。

 

訪問医を紹介したから、その紹介料の請求書を郵送するので、期日までに支払ってほしい、と。

 

その訪問医の名前が全然違っていたので、

 

何か変とおもって、

 

請求内容が違っている場合に支払いなどしたくはないので、

 

うちに来ている訪問医の正しい名称を伝えても、

病院「いえ、こちらでは〇〇となっています」の一点張りで

 

いや、そちらの病院の相談センターの担当から〇日に連絡あって、訪問医のお知らせが来て、

その訪問医からも直接うちに連絡が来て、

すでに何度もうちに来て診てもらっている。その〇〇は私は全く聞いたことが無い

 

というのを何度か話したら、

 

 

病院「あ、今、saraさまの内容で確認とれました。この内容で請求書を発行します」

 

としれっという感じで。

 

さっきの全然違う訪問医の名前は何だったんだ。。

 

 

地域も違うから別の人のデータ見てたんじゃない?とか

ちょっと心配な感じだ。

 

ホスピスについても今のところ音沙汰なしだし。

なんか、病院に対して、もやってしまう。