昨日は主治医と面談。私一人だけ。

 

現在の状況詳細と今後の方針について。

 

その前から、胆管炎、ステント、、膵臓がん、、などなどでネットで検索しまくっていて、

なんとなく自分が想像していたこの先とほぼ重なっていたので、

昨日の面談による衝撃というのは特になかった。

 

一晩明けて、

 

私の頭の中の整理がついて、

 

そういえば、先生が、

「本人は家に帰りたい、と言わない。(帰りたくないとも言わないが)

 家族に迷惑がかかる、といった言葉をよく言う」

とおしゃっていたなあ。

 

これって、考えようによっては

「家族が母の帰宅を拒んでいる」とも取れかねないような。。

 

と、ふと思った。

 

まあ、何とでも取れるんだけどね。

 

 

一つの言葉から、Aとでも取れるし、Bとでも取れるし。

 

先生はいろんな患者さん、家族たちを見ているのだろうし。

 

 

昨日私は

・最初の検査入院の結果を見た時点で、最悪の事態について覚悟はすでにある

・なので、穏やかに最期を迎えることを優先に考えているが、母にそれを言っていいものかどうか。

・母が「生きたい!」といった意思表示をするのなら、もちろん応援するが、どうも母の意思表示が曖昧で分からない。

 本人の意思を優先にしたいのだが。。

・今回の入院一週間予定だったので、家にいても動いたり、イライラしたりしている母なので、

 逆に少し病院で休んだ方が良いと思ってはいた

・しかし、思った以上に入院が延びたし、今回の状況を聞いて、これ以上このまま入院し続けるのはどうかと思う

・なので、予定通り退院で、私は良いと思う。退院して家で休んで、今後のことを改めて考える形で

・在宅介護になるのも視野に入れている、が、下の世話とかは家族に見てもらいたくないと母は考える気はするので、

 本当に症状が重くなったときは、緩和ホスピスも検討する。家族側は最後まで絶対家で!というこだわりはない。

 

とは話したので、

伝えたいことは言えている。

 

こうして書いてみても、私の考えや気持ちは、ある意味明確でブレは無い。

 

 

癌がはっきり分かった時に、

母が私に「これからいろいろ迷惑をかけるわねえ。。」といったが、

 

これまでのウン十年をを考えたら、このくらい、どうってことのないことなのだ。。