母のこれまでの経緯

2023年3月初め 

背中やみぞおち辺りが時々強く痛むと訴える。

3月下旬

痛みが治まらないため、定期的に通っている消化器内科クリニックへ受診。さらに検査

検査結果、膵臓がん・肝臓転移ありと診断

4月上旬

大学病院へ検査入院。膵頭部癌、多発性癌転移、十二指腸浸潤と判明。手術不可。完治もほぼ難しい。

4月半ば

穏やかな期間を延ばせるかもしれない、と、ゲムシタビン+アブラキサンで抗がん剤治療開始。最初の三投まえは治療入院。

5月初め

退院。今後は外来で抗がん剤治療予定。ほぼ部屋で横になっているが少しずつ食欲や体力が回復してきた感じ

5月18日

ゲムアブ2クール目中止

5月25日

ゲムアブ2クール目再開

 

外来通院、母と行ってきた。

前回は車椅子を利用した母だが、今回は自分の足でテクテクと先生のもとへ。

その様子を見て、先生も喜んで、「では、今日は投与していきましょう」と。

 

行く前まで、私と母は、てっきり、もう2度とゲムアブはしないんだと思っていた。

飲み薬になるのだと思っていた。

 

が、違うのね。

 

血液の数値も大きな変化はなく、

むしろ前回出ていた貧血の状態が和らいでいて良い傾向。

 

とのことで、投与してきた。

 

ただ、、先生の診察前に血圧を測った時、

上が185だった💦

 

それでなんどか測りなおしたが、それでも160越え。

 

その後、先生の診察で、母の様子を見て、投与再開を決定。

 

そして、投与開始、

一時間半以上かかるという話だったので、

私は仕事しに一旦家に帰った。

そして、終わりそうな頃に再び病院へ行った。

 

なかなか出てこない。

 

「今日の母の様子なら、私が付き添わなくてもしばらくは大丈夫なんじゃ」

なんて思いながら待っていたが、やはり出てこない。

 

受付の人に聞いてみたら、

投与は終わったが、血圧が上がりすぎたので、休ませて様子を見ている、とのこと。

 

結局、さらに1時間ほどまって、

母は出てきた。

元気そうだった。

 

数値としては162だったのが165になったのと、

母は家ではかると110~140程度ということ。

また、数値は高血圧でも、母自体には特に異変を感じていない

 

というところ。

 

結局、6時間ほどかかったよ。。

飲み薬処方するつもりだったので、そこまでかかるとは思っていなかった。

 

しかし、投与、大丈夫なのかな。。

 

一週間後、次の投与予定。