おやつ工房さら、この秋10周年になります。 | グルテンフリーのお菓子&パン☆おやつ工房さら

グルテンフリーのお菓子&パン☆おやつ工房さら

地元、川崎の野菜や果物を中心に、できるだけ素材の味を生かした米粉のお菓子を作っている『おやつ工房』。季節を彩るもちもちした米粉のマフィンはいつも大人気です。全て卵や乳製品、白砂糖は不使用です。
川崎市多摩区の自宅にて、米粉のお菓子教室、食の講座を開催中。


 ご無沙汰しています。暑いのは少し苦手なのです。

 突然ですが、おやつ工房さらは「お菓子教室のさら」として教室を始めてこの秋で10年になります。これも本当に応援してくださる方がいらっしゃるからです。


 13年以上前に卵や乳製品不使用のお菓子やパンを作り始めたのはマクロビオティックに出逢って共感したからと、産まれたばかりの娘と母乳育児をするためでした。

 イロイロあって「あなたはお菓子を作りなさい」と言ってくださった(娘を産んだ)助産院の院長(今は代わられましたが)、お菓子を「教えて欲しい」と言ってくださった方、そんなこんなで10年。
「マクロビオティック」の言葉すらマイナーだった。ましてや、私が人に何かを教えるなんて考えもしなかった。

 最近よく「どうして10年続けられたのか」聞かれることも多い。
この間、何度もやめようと思った。
でも、その度に(私が「やめたい」と言ってないのに)「やめないでくださいね」なんて言われる。不思議なもの(^^;

そして、迷っていると「応援するからがんばりなよ」って言ってくれる人がいる。

 教室に来てくださる方、
 お菓子やパンを買ってくださる方、
 イベントに呼んくださる方、
 チラシや名刺を作ってくれる方、
 お菓子に使う農産物を融通してくださる農家さん。

 「美味かったよ!」「教室で習ったのを作りました」って伝えてくれる方も。

 そして、いつも大きなイベント出店を手伝ってくれる友人、
     試作の度に忙しくてもコメントやアドバイスをくれる友人。

 休みの日にイベント出店するためや、レシピ作りのために家事や子どものことも全て引き受けてくれる連れ合い。


 「どうやったら」なんてコツはない。お話もできない。
 

 ただただ、周りに支えていただいただけ。

 本当にありがとう。それ以上上手く言えないけど。


 この秋、おやつ工房さらは10周年を迎えます。

 関わってくれた全ての方にありがとう。