初めてのオープンガーデン☆ | ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆

☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆

☆岐阜県揖斐郡大野町☆無農薬で薔薇と自家菜園を営む私の、のんびり日記です(笑)

今年はチビもいるってことで、薔薇祭りの2日間、薔薇公園担当を離れて、家のオープンガーデンの担当に(。・ω・。)☆

はじまりは木曜日。
机やら椅子やらを運んだ。この日はハルアを抱っこ紐に乗せて初めての前抱っこ(。・ω・。)
動けるのをいいことにガツガツ力仕事してたら。

金曜日……朝からひどい頭痛でガッツリ3回も吐いたわ(-_-;)

ノロかと思った(-_-;)

で、死ぬ(-_-;)と思ってオカンを呼んだ……けど、この日の朝は『ドデスカ』で薔薇公園がでる!ってことで、

オカン『もうすぐはじまるんだよ(。・ω・。)ノ!』

って言い放って、お茶を置いて、私の吐いたごみ袋を持って行っちゃった(-_-;)

で、静寂が。

ハルアを旦那に任せたので、旦那がベッドサイドのオルゴールのカラカラをまわしてる。そのオルゴールを聞きながらフワァっと気持ちよく寝る寸前で

……何かよからぬ足音が(-_-;)


オカン『ねぇ!ねぇ(。・ω・。)ノ!』


……小声で呼んでるのに確実に起こそうとするな(-_-;)!
ハルアは起きてるし…別に小声じゃなくていいから、しっかりしゃべれ(-_-;)!

で、ガッツリ頭が痛いのになんやねん(-_-;)と思ったら

オカン『発動機がかかったんだけど止まっちゃった(。・ω・。)ノオイルのあれは真っ直ぐにすればいいんやろ(。・ω・。)ノ?あのあれは開いとくんか?閉じとくんか?あと何すればいいんや(。・ω・。)ノ?』


………頭が痛いのに頭が痛い(-_-;)

これは……1、寝たふりをする 2、かけ方を説明する 3、かけにいく


3は確実だけど、起きられない……で、2。

sara『オイルのコックは縱。チョークを閉じて30秒くらい待って開いてONにして、アクセル半分にして引く(-_-)』

オカン『………(-_-)?……ふーん(。・ω・。)☆』

で…で(゚д゜;)……いっちゃった(゚д゜;)


起こすなぁ~(°Д°)ノ!!

で、やっぱり気になって眠れない…目を瞑ってはいても、発動機の音がするか聞き耳をたてる(-_-;)

こっから温室まで走っていって…もうすぐかかるはず(-_-;)

あぁ~(-_-;)あきらめたな(-_-;)

となると…苗が心配(-_-;)気温あがってきたけど……(-_-;)

って思ったけど、寝た(笑)

『昼まで寝させてくれ!』とお願い、7時30分に旦那がハルアをオカンに預けて出勤!

……再び静寂が。
で……湿布をそこらじゅうに貼り、脱水でめまいもしていたので、お茶に塩をまぜてガブガブ飲み(-_-;)
で、痛み止めを飲んで、寝る。

遠くで発動機の音がした。…親父が帰ってきたかな?なんて思いながら、また寝た。

で……なんか足音が(-_-;)

オカンがハルアを連れてきた。

もうお昼かぁ~(^_^;)…なんて思って起きてみたら…10時やんけ(゚д゜;)

……(-_-;)

で、チオビタ飲んで出勤。

花つみして、みわやさんに御菓子とりにいって、こうして金曜日が終わった。

さて、土曜日……オカンが肩凝りで金曜日の夜から私と同じ状態(笑)
朝からひどい頭痛で元気がなく朝御飯のあとにオカンは寝た(-_-;)

こうして、二人の死にそうな土曜日がはじまり……怒濤の勢いで……なんか終わった。

お昼から、幼なじみも集まって、一時、託児所状態(笑)ハルアも1日保育園体験(笑)気分的にも楽でめっちゃ楽しかった(笑)

さて、今年は旦那が薔薇まつりのためにあつめたBGMをかけてみた。

音楽を聞きながらお花を生けている人もいたらしいし、普段何もかけてない時より『優雅ね(>_<)』とか『パリジェンヌになったみたい☆』とゆってくれる人もいた(笑)

ここ、大野町です(笑)

でも………う~ん(笑)
うちの旦那やるなぁ(。・ω・。)ノ☆
あたしゃ最初『用意が面倒だからいらない』とかゆってたけど、やっぱイベント会場に音楽は必須かな(笑)

来年も流そう(笑)


さて、日曜が午後から雨の予定もあって、土曜日にお客さんが集中☆

日曜は割りとゆったり(>_<)☆
2時から雨が降って、いいかんじに今年のオープンガーデン終了☆

さて…ハルアは?とゆうと(笑)初めてのお客様に愛想を振りまきまくってお疲れ(笑)

よく笑って、興奮しすぎて泣き叫び、疲れすぎて3秒落ち(笑)ミルクを飲みながら…眠い眠い眠い(笑)

お疲れ様な2日でした(笑)☆

そして、月曜日☆

旦那が休みで、ハルアの買い物に出たり、銀行まわって、夕方花摘みして、夜は薔薇風呂で遊んだ(笑)

夕方、涼しくなってハルアと旦那と畑に散歩に出た。

私は花摘み。

今年の蒸留が……微妙(-_-;)

親父が忙しい合間をぬって、剪定、誘引して、肥料もうってくれた(-_-;)

けど、たぶん肥料が足りてない。誘引がザッパ……(-_-;)

今年は肥料に有機ペレットを置いてくれた。

ペレットなぶん、虫が少なく、いい感じだと思っていた。

で、草もそんなに背が高くなく、いい感じ…だと思っていた…けど、違った(笑)

肥料がきいてないんや(-_-;)

で、一番花が小さかったので、発動機を持って水やりにいったけど…大きくならなかった(-_-;)

だいたい、水が足りてなくて水やれば、次の日の花はかなり大きくなる。

……(-_-;)
花が細かすぎるうえに、香りがない(-_-;)

さて…どうしたもんか(-_-;)

と考えながら摘んでいたけど、いよいよ暗くて花が見えなくなり、終了!

かぁえろかえろ(。・ω・。)ノ☆

さて、帰宅して、またちょっと畑にいって、薔薇の頭をとってきた☆

薔薇風呂

☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-P1000642.jpg

フラワーアレンジメントの講師に呼んでいる先生が『小学校で小さい頃の写真で作文やら書くことがあって、れんげ畑でとった写真を持ってったら、「愛されて育ったのね☆」って誉めてくださったの☆だから、小さい頃の写真は撮っといた方がいいよ☆』

と、教えてくれたので、

sara『今しかできないことをやっておかないと(。・ω・。)ノ☆』

と強行(笑)

オカン『ハルアしゃんは迷惑ですよねぇ(。・ω・。)ノばあちゃんが大きくなったらこの大変な状況をお話ししてあげますからねぇ(。・ω・。)ノ☆大変だったねえ(。・ω・。)ノ』

って、お風呂あがり、写真撮影会でほどよくのぼせて不機嫌なハルアをなだめてる(^_^;)

ミルクを飲んで、この日も爆睡(笑)

さて、本日火曜日。

朝から花摘みにハルアを畑に連れていったけど、ご機嫌なので放っておいたら、いきなり泣き叫び、帰宅(^_^;)

眠かったらしい(-_-;)
電動ハイローチェアでゆらゆらしたら…寝た(-_-;)

ので、畑に(笑)

今年の蒸留はあきらめるかなぁ(-_-;)

今日のうちに畑の花がらつみをして一回きれいにしてしまわないと(-_-;)

ハルア寝てるし…午後は暑いで起きてるやろなぁ(-_-;)

ほっとくとすぐ呼ばれる(笑)相手にしないとご機嫌ななめ(-_-;)

仕事にならないなぁ(-_-;)

どうしようかなぁ(-_-;)


と思いながら、1日が終わっていくんだよね(-_-;)(笑)