夜来香 | ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆

☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆

☆岐阜県揖斐郡大野町☆無農薬で薔薇と自家菜園を営む私の、のんびり日記です(笑)

☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-P1000585.jpg


うちの親父は自称グロアーと呼ばれる育種家。

家族は誰も育種家と思ったことはなかったけどね(笑)

『大器晩成』と言われ育ったらしいが、57歳にしてやっと(笑)

香りの薔薇コンクールで3冠を達成。

えっと…正式には『第6回国営越後丘陵公園「国際香りのばら新品種コンクール」』

「香りのばら園」の魅力の向上を図るとともに、積雪、寒冷地から「進化するばらの香り~故きを温ね新たなる香りの発信~」をテーマに、平成17年から実施されたもの。

すべての応募された苗は、ばら園にある試作場に植栽され、2年間、同じ条件下で育てられ、2年目の春と秋の花が審査対象になり受賞品種が決定されるそうです。

で、たまたま香りのすごい!で、花形も色も、樹性も悪くない!耐性にいたっては、どうみても放置状態の育苗箱から、うどんこ病、黒点病をくぐりぬけた、すごいやつ(_´Д`)ノ~~だったので、出品してみた…ら、2年間の審査期間を無事に生き抜き、見事に3冠……え~っと…まずは、なんといっても金賞!国土交通大臣賞(金賞を受賞した品種のうち、最高得点の品種)と新潟県知事賞(金銀銅を受賞した品種のうち、「香り」部門の最高得点を得た品種)を獲得した…で、やっと家庭内でグロアーと認知されることとなった(_´Д`)

さて…その夜来香の評価を下記に(笑)


☆審査委員長☆
ハイブリッドティー部門の金賞品種「夜来香」は藤色の上品な花色で、出品品種中、最高得点で、特に香り点が高く、香りの強さ、質ともに最も高い品種でした。また、生育力、耐候性にも優れていて、全体的なバランスのよさが評価されたものと思われます。


☆審査副委員長☆
入賞花の内、金賞で国土交通大臣賞と新潟県知事賞をトリプル受賞したハイブリッドティーの夜来香は香りの強さ、香りの良さ共に、最高得点を獲得しました。香りのタイプは、ブルー系で、「深みのあるブルーローズの香りに爽やかな柑橘系のベルガモットとフルーティな甘さが感じられる明るく洗練された香り」でした。

と………いいことばっかり書いてある(笑)

まぁ、そうだろうけど(笑)
確かに、香りの強さは沈丁花並みだね(笑)

身内だから、言うけど、親父の持ってる品種で、もう一品種、紫ですっごい香りの品種がある。

去年たった5輪摘んで、総面積約26畳ほどのアパートへ持ってかえって、すごい薔薇の香りに苦しめられた品種(-_-;)

あまりに食欲もなくなるくらいの薔薇の香りだったので、次の日、おしげもなく来訪者にあげました(笑)

私としては、そっちのほうが好み(笑)

色が夜来香より青白い紫で静かなイメージがあるから。

でも、旦那に言わせると「香りは脳みそにガツンとくる」らしい(笑)

まぁ、どっちもいつか苗がでるといいね(笑)

とはいえ、香り重視の方むけ(笑)色は紫(笑)

長岡市長賞の一般来園者による人気投票の1位はやはり淡いピンクの花色(笑)
それにダマスククラシックの香りがついていれば、一般的には好まれるだろうね(笑)☆

大体、普通の薔薇色に飽きた人が紫やらベージュの一風かわった色のものや香りのものを集めはじめる(笑)

親父の持ってる品種は特におもしろい(笑)

ブラックティーとブルームーンをかけあわせたウナベラセラータも赤茶色にブルームーンの香りがのっている(笑)

さて、この話しはこのくらいで(笑)

さて、『その香りがいい』とゆう評価に、親父が『夜来香の香りがとれんか( ´∀`)?』と言ってきた(~_~)

6月の表彰式に持っていきたいらしい(笑)

もう5、6年前になるか…河本さんとこのミスティーパープルを蒸留したことがあったが、なんとなく香りは出た☆


で、今回、夜来香を蒸留した。

こっからは蒸留記録(笑)

☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-P1000584.jpg

温室内の新苗(無農薬)300本のうちから63花を採取。
開花ステージは、開花後3日~開花前の蕾にしっかり色がついているものまでを使用。

蒸留時間は私の勝手ながら夜。

20時30分 蒸留開始(ガラス釜に電気を入れる)

21時 出水

23時20分 蒸留終了

香りは、アールグレイの香り。
評価表にあるようなブルーの香りにベルガモットの香りを足し、すこしの渋みを効かせた、大人の香りがする。


と、なんとなぁく、おしゃれにゆってみたとしても、私とオカンと私の旦那に言わせると、紅茶(アールグレイ)の香りだ(笑)

『実際の夜来香はこんな香りじゃーない!』なんて蒸留機の前で、ウダウダゆって話していた……けど、採取した蒸留水を3倍に薄めてみたら………あっ(._.)?ん?……なんか、それっぽい香りになってきた( ̄▽ ̄)b

ので、もう一回、開花ステージの揃ったもので、花数を減らして蒸留してみることに(^_^;)

ダマスクじゃないから、めちゃくちゃ花が必要だと思ったけど、夜来香はそうでもないらしい(笑)

さて、次の蒸留は明日か…明後日か( ´∀`)☆

ダマスクの畑も、今年は親父の剪定で、いい感じに仕上がってます☆

さぁて…そろそろ蒸留小屋も片付けないと(^_^;)