おはようございます
ブログ更新が続いてるので、この1週間はちょっと頑張ろうかなと思っているサラです
昨日は、診察裏業務でした
朝からちょっとめんどくさめの外線を引き当てまして、またいっぱいいっぱいになってました
当院かかりつけの患者様の娘様からのお電話でした
ご本人様がコロナに感染されたみたいで、病院行ったが、どこも入院対応をしてくれないと…
状態は良くならず、悪くなっていくばかりでどうしたらいいかという内容でした
コロナに感染されて、熱が下がってない以上当院でもやはりコロナ対応になってしまい、入院できるかどうかは分からない
といった内容のことを説明しましたが、うちに電話をかけてくる前にもかなりいろいろあったみたいで…
話はどんどん長引いて…
私も確信を持って、上手く言葉にできないので、余計もやもやさせてしまったのかもしれませんが
看護師さんに相談しながらお話して、最後は
分かりました。ありがとうございました。
と言って頂きましたが、私としてももやもやと心に残ってしまいました
いつも思うんですが、相手の話を聞きすぎなんだろうなと、もちろん聞いてほしい方もいらっしゃるだろうけど、要点を見極めてそこの部分だけお答えする!
そして、答えられるところまで答えて、それ以上はこちらでは分かりません。
と言えるようにならないといけないなぁと反省
今回は結果的に不器用ながら、相手のお話をしっかり聞いて、確認しますねと対応したことが良かったとは思います
でも、他にも業務がある中で、もう少し簡潔に解決できたかもしれないと思いました
また反省反省で、ズーンと落ち込んでおりました
誰か、明るい方へ無条件に引っ張ってくれる人いないかなぁ(たぶんいない)
と思う日々です
まぁ、落ち込んでも仕方ないので、今日はまた切り替えて頑張りたいと思います
それでは今日も読んでくださってありがとうございました
またね〜