こんにちは(๑′ᴗ‵๑)☀

ミスキャンパス立命館2013
永田沙羅です!!!!





ミスキャンパス立命館2013のコンセプトは
『文化×美』
ということで、
私は半年間、京文化について学び
発信してきました!!





ミスキャンパス立命館のファイナリスト六人みんなで
6つの京文化を体験してきましたよっ♡♡




♥茶道





京文化の中で最も馴染みのある文化なのかな??

流派によってお茶の点て方は
変わってくるんです!!

美味しい和菓子と合わせて学びました♥






♥華道





華道は文化体験の中で一番私が興味深かった体験です!
お花を
『地面に生えている時より美しく』
生けられるよう、
一つ一つ丁寧に生けていきます☀!!



華道の作品は
"自分の性格が現れる"んだとか!!!!






♥香道





三大文化のうちの一つである
香道ですが、あんまり馴染みのない文化
のように思われます(>_<)

香木の香りを嗅ぎ分ける遊びの組香は
初体験の私たちでも
とっても楽しむことができました✦







♥京友禅





京友禅は私がイメージしていたものとは
全く違ってビックリでした!!!!


色の混合を防ぐために
糊を用いてスタンプみたいに
染めていくんです


みんなこんなに綺麗に仕上がりました^^♥ノ







♥京つけもの/和菓子づくり





普段食卓に並んでいて
いつも当たり前のように食べていた
お漬物にも深い歴史があるんです!!!



最近、私たちはお漬物を漬ける機会が
なくなってしまってきているので、
今度は私たちがこの文化を
継承していかなきゃなっっ♥!!!✧*。





★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*






そして、京都検定のお勉強を通して
京文化についてさらに学びを
深めていきました^^♥




愛知県出身の私は
京都の地名や寺院には詳しくなかったけど、
勉強すればするほど、もっと知りたくなってきました!!!






このミスコンの体験は私に京文化について学ぶ
"キッカケ"を与えてくれました!!!!♥*




今度は私自信が、
その繊細で奥ゆかしい京文化の素晴らしさを
皆さんに知っていただく"キッカケ"に
なれていたら嬉しいなっ!!•*¨*•.¸¸♪★✧





永田沙羅