昨日の午後から突然元気のなくなったあい。

 


朝の散歩は少し歩いたけど
雨も降ってきて、家の中でだるそうにしてました。

 


 

明らかにおかしいと思ったのが、

いつもならどこにいても家族のそばに寄ってきて、

何か頂戴とくっつき虫になる夕飯どき。

「あい」と呼んでも寝ている廊下からなかなか立ち上がりません。

 

夜のフードはペロリと完食したものの、

いつもは食後は元気に遊ぼうと誘ってくるのに、

昨日はソファーの裏側で横たわってしまいました。

 

 

心配になってきたので、

今日の朝一番で病院へ。

 

発熱はありませんでしたが血液検査の結果、

炎症を示すマーカーが上昇

白血球は木曜日より少ない1100くらい。

 

診断は敗血症です。

 

初回なので通常2500mmlのビンスクリチンを1500mmlで打ってくれたそうですが、

あいは抗がん薬が効きすぎる体質だそうです。

抗生物質の注射を打ってもらい、

薬も今日からステロイドから抗生物質に変更。

 

犬の抗がん剤による敗血症は死亡率6~7%と侮れない数字。

今後はまず敗血症を治して、

抗がん剤治療への復帰を目指すことになりました。

 

安静にして火曜日にまた病院で先生に診てもらいます。

 

 


 

 

でも病院で注射を打ってもらったおかげか、

帰りのスーパーで買ってきた焼き芋に目が釘付け。

 

 


 

 

大きな焼き芋をお父さんと半分ずつ食べました。

 

まだ食べたそうなあいですが、もう1本は午後にお母さんと半分こしてね。

 

 

 

先週末には誰もいない去年と同じ山の方にある神社に初詣。

 

久しぶりの病院以外のお出かけに嬉しそうなあい。

 

今は敗血症を治療することに集中したいと思います。

 

皆様の応援ほんとに感謝の毎日です。

 

ありがとうございます音譜