室内で初めてワンコを飼うに当たって、心配事のひとつは
トイレが上手くできるかということがあります。

サラは、我が家に来て1週間ほどの間は、トイレの成功率は50%程度で、
この調子なら、1月もすれば、完璧かと楽観視していました。あんしん


サラパパのブログ-トイレの前で

上の写真のサラちゃんも、トイレサークルの前で、なにやら咥えて余裕しゃくしゃくです。リラックマ ハッピー

しかし、1週間ほどしてサラが突然サークルでトイレをしなくなりました。

座布団の上や、フローリングの床で突然トイレットタイムが始まります。
私たちは、そのうちサークルでするようになるさと、深刻には考えていませんでした。

but サラは全くサークルでウンチもおしっこもしなくなってしまいました。
何か、心理的な理由があるのかと、いろいろ考えてみましたが、
答えは出ません。

こんなときは、やれることをやるしかないと、
サラの毎日の食事、睡眠、トイレの時間をすべてノートに記入して、メモ
ちょっとでも兆候があったり、
前回のトイレから一定の時間が経ったら、
サークルに入れて、ワンツーワンツーとトイレを促します。トイレ中

今考えると、わずか1週間弱の期間だったと思いますが、
サラパパもサラママも、家にいる時間はサラのトイレトレーニングに
全力を傾けていました。全力で!!



サラパパのブログ-激戦の最中おすまし


そんな苦労も、今は良い思い出です。
家でのトイレは、もちろん全く問題ありません。
(サラももう1歳10ヶ月ですから当たり前ですねビックリマーク

現在の課題は、お出かけをした時に、室内トイレを用意しても、
そこでは、絶対にしないことです。
おかげで、旅行に行ったときは、トイレが心配で、寝不足気味になります。ぽっ♪

でも、少しずつ、勉強してこうね。サラ。