2022年の三社参り | 魔女の戯言

魔女の戯言

タロット占い沙羅の占いや心理学、パワーストーン、趣味の音楽(ほぼワンオク)や編み物、紙モノ、コラージュ
保護猫ちゃん達の事、日常のことなど色々と書いてます^^

新年おめでとうございます。

昨年は何かとお心遣いを頂き、心よりお礼申し上げます。

今年も皆様のおかげで無事に新しい年を迎えることができましたkadomatsu*

$魔女の戯言


初詣は毎年恒例の三社参りに行ってきました。
まずは、新年の無事と平安を祈願しに、宮崎市にある日本最古のご神体を祀る江田神社へ。

$魔女の戯言

ここ数年はパワスポとしての雑誌やTVの効果が大きいようで、相変わらずの混雑ぶり^^;

こちらでは神棚に祀る、ご神符(おふだ)と御守りを購入キラキラ

$魔女の戯言

神社江田神社
御祭神:伊邪那岐尊/伊邪那美尊
詳細はコチラ

去年は江田神社で大吉引いたんだけどなぁー
今年は中吉でした。

でも、願望叶う…だって! 
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

次に向かったのは、西都市にある都萬神社へ。

こちらの神社は、日本で最も古いと言われる「古事記」の中で、邇邇芸命と木花開耶姫命が日本初の結婚式を行った場所です。



このことから、恋愛が上手くいく・良縁に巡りあえる神社としても有名ですが、他にも安産や子育てなど女性にとても縁の深いご利益があります。

また、女性ならではのご利益の多い都萬神社は、女子力を上げるパワースポットとしても有名です。

こちらは御朱印の見本ですが、三種類あります。

元旦はこの二社にお参りしてきました。



御祭神:木花咲耶姫
詳細はコチラ↓
都萬神社

翌日、最後に向かったのは都城市にある神柱宮です。

こちらは、日本最大の荘園とされる島津荘の成り立ちと繋がりの深い神社です。
約1,000年前に太宰府の平季基という役人が、伊勢神宮から御分霊をいただき、祀ったのが島津御荘総鎮守神柱宮です。


家内安全、福徳開運、商売繁盛、厄除開運、無病長寿にご利益があるとされています。



この神柱宮では、東・西・南・北と、東北・東南・西北・西南の方位や、家相・地相・日柄などからくる全ての厄を除けられると言われている八方除けのお守りが有名で、私も毎年購入しています。



御祭神:天照皇大神/豊受姫大神
詳細はコチラ↓
神柱宮

三社参りが終わった後はいつも宮崎県小林市にある、神の郷(かんのごう)温泉に寄り道しています音譜(※現在は休館中です)

$魔女の戯言

「神」の名がつく神社に行った後に「神」の名が入った温泉に行くって、なんか縁起よさそうでしょニコニコ

$魔女の戯言

前回行った時のお話になりますが、玄関前には約八千五十年前くらいかけて出来た、とっても大きな鍾乳石が置かれてます。

館内はこんな感じ。
はっきり写ってませんが中庭もあって素敵でした。

$魔女の戯言

大浴場の他にも敷地内に、露天付きの貸切風呂があります。

100%源泉かけ流しの温泉で、そんなにι(´Д`υ)アツィーってこともなく、大浴場のほうに二つある露天風呂もなかなか良かったですカピバラさん(お風呂)

玄関横の飲泉場では温泉水を無料で持ち帰り出来ますので、行かれる際には水筒やペットボトルなどを持参されて下さいねッ水

詳細はHPにて

新年最初の戯言が長々となってしまいましたが、最後まで御読み頂きまして誠にありがとうございました四葉のクローバー
今後とも沙羅&魔女の戯言を宜しくお願い致します。

$魔女の戯言

本年が皆様にとって幸多き年となりますようにしあわせ