長年苦しんだ不眠症


私はもともと寝付きが悪く、小学校の頃から一睡もできない日がよくありました。



翌日大事な用事があって、しっかり寝ておかなきゃいけない日に限って


「眠らなきゃ!滝汗と焦ってしまうんですよね。結果全く眠れずという悪循環...笑



そこで今回は、私の不眠症が劇的に改善した薬についてお話ししていきたいと思います。






はじめて飲んだ薬はゾルピデム


22歳の頃、仕事もするようになって、



いい加減不眠症なんとかしたいムキー



と思うようになり、心療内科を受診することになりました。



そこではじめて処方されたお薬が、睡眠導入剤の「ゾルピデム酒石酸塩5mg」です一般的には「マイスリー」とも呼ばれていますね。



この薬、効果の発現がとっても速く、飲んで15分くらい経つとすぐ眠くなります。



持続時間も1時間〜2時間と超短時間型。翌日に眠気が残ることもないため朝スッキリした気分で目覚めることができます。




「寝付きは悪いが、一旦寝てしまえば朝までぐっすり寝れる!」という人にはピッタリかもしれませんね。




しかし、寝付きの悪さに加えて、途中で何度も目が覚めてしまう(途中覚醒)私にはあまり相性が良くありませんでした...。



使い初めは寝付きが良いため満足していたのですが、仕事が忙しい時など不安・ストレス多めの日はなかなか薬が効いてくれない日もありましたえーん



また、病院の先生いわく、ゾルピデムのような「超短時間型」は依存性が比較的高い傾向があるそうで、長期的に服用するにはあまり適していないそうです。



2年ほどゾルピデムを続けていましたが、効果が感じられない日が多くなったため、今ではあまり使っていません。




不眠症状が劇的に改善!?


ゾルピデムでもなかなか満足した結果が得られなかった私は、睡眠専門の病院に通うことにしました。



そこで処方してもらった薬が、今も大変お世話になっている「ロフラゼフ酸エチル1mg」、通称「メイラックス」です。



この薬はいわゆる「抗不安薬」ですが、睡眠障害にも使われます。



常に不安に駆られており、翌日への不安から夜中何度も目が覚めてしまう私には、このお薬が合っていると病院の先生は判断されたのでしょう。



飲んでみた結果...



夜はスッと意識がなくなり、朝までぐっすり眠れるようになりましたおねがい



さらには日中の不安感・緊張感も軽減されるという効果もありました。



日中焦燥感に駆られて常に緊張していたため、肩こり頭痛が酷かったのですが、それも軽減してきているようです。



日中の眠気もほとんどありません。副作用として強いて言うなら、フワフワした気分になることでしょうか。



でも、悪い副作用ではないですよね。



仕事も力まず、程よくリラックスして取り組めるようになりました。



まとめ




今回は、私を不眠症の悩みから救ってくれたお薬についてお話ししました。



不眠症といっても、人によって症状も原因も様々です。


最終的には病院の先生が判断したお薬を試されることが確実だと思うので、悩みすぎて身体を壊す前に、ぜひ病院を受診してみてください爆笑