あぁ~腰痛い

ギックリ腰になってからもうすぐ約2ヶ月になるのに、なかなか治らず今週は久しぶりに、かなり悪化して半端なく痛くて辛い


病院4件行ったけど必ず安静にって共通して言われたけど安静になんかしてられず、良くなっては悪化し良くなってまた悪化しを繰り返し長引いてて今は半端なく痛い~

本当に、じっと横になって休みたい。







猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

先週末ワンジャの七五三したので、そのお祝いとマイホームを見に爸爸と媽媽が遊びにきてくれました




し・か・も





爸爸的にサプライズで

⬆︎前から媽媽から爸爸がサプライズで行くつもりだと話を聞いていて、もし来る事が決まったら連絡して教えてねとお願いしてました。


朝、媽媽から行く事になった連絡をもらったんですがマイダリには、その時点ではまだ話さず。。

前からマイダリにも「爸爸が急に遊びに来るかも」って話は何度かしていたのもあるし何より









韓国ミョヌリの経験をさせようと思って。






日本の場合、近場にいる結婚し家庭を持った子供の家へ遊びに行く場合、自分の子供の家でも基本的に数日前に連絡してから行くのが当たり前ですよね。


しかし韓国は、ご存知のとおり突撃訪問が当たり前。

前日までに連絡来るのは良い&珍しく、当日の数時間前に連絡がきたら良くて有難いけど到着数十分前に連絡が来ることも

最悪な場合は連絡無しに家に来て鍵開けて(韓国の場合、部屋の鍵番号を親や兄弟が普通に知ってるから)部屋に入ってくるからね。


saraが基本的に突発的or当日約束が嫌で、絶対に前もって決めるか事前に少し話をして当日決めるタイプだから普通にノンビリ過ごしてたところでいきなり来られたり&勝手に来る事決定されたら勘弁してくれって思っちゃう。


だけど韓国では当たり前だから、それを愚痴ったり直してほしいと話したら険悪ムードになる事も。

だから言えずにいるミョヌリが多く負担も。。。



我が家は日本と韓国で家が離れてるので、その心配はないから良いんですがsara的にマイダリにミョヌリの気持ちを分かってほしい事が、たま〜にあって。。

爸媽は当たり前だけど日本的にこちらを尊重してくれて&日韓国際結婚だから色々と我が家に気を使って関わったり対応してくれてます。

が!プモニムは一応、日韓国際結婚だから気を使ってくれてたりしてくれてるところありますが韓国の良い面でもあり逆の面ももつ家族だからって事で、ほぼ韓国式に関わってきてくれてます。

だから韓国のミョヌリの気持ち分かります。

韓国ミョヌリとほぼ同じだから、おかげさまで強くなりました




台湾や中国でも韓国の日常や嫁立場で似てるところがあったりするんですが、似てるだけでやっぱり違うから台湾人&中国人の同じ嫁立場の友達とかに韓国の日常を話すと驚かれる事がある。

でも中国の日常と比べたら驚きレベルは可愛いもんですけどね。中国良いとか何も現実知らずに妄想をいだいて話してる人を見ると中国の現実どれくらい知ってて、そんな事を言うのか知りたくなる。


話がずれたので戻しまして


 爸爸媽媽が来るのが決まってからsaraは目立たないよう静かに部屋の掃除をし、到着約30分前くらいに「急に決まった事がある」とマイダリに話をし始め爸爸媽媽が今日家に来る事など色々話したと言うか、やっぱりマイダリもビックリしてて質問をsaraに色々してきたので応えてました。


韓国ミョヌリの気持ち1つ分かったみたい





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村