火曜日クラス

 

ムードメーカーで誰にも温かく、組手はキツいU先輩。

前から膝の具合が悪く、

最近はずっとお休みされています。

 

別道場に先輩と親しい高段者がおられます。

鍼灸院の先生でもあるので、診療していただき、

驚くほど改善されたそうで、

先週の稽古には出て来られました。

が、この時「出来る範囲で」と突き中心の組手をされ、

どうもそれが良くなかったようです。再診に行くと、

「安静と言ったのに、動いただろう!」ムキー

と怒られたそうです。

で、もうしばらくドクター・ストップは続きます。

U先輩の来られない稽古はどこか張り合いがありません…。

 

私もずっと腰が慢性的に重いし、

この先生に診ていただこうかなぁ…。

でも絶対、ビシビシ怒られそう…。

 

体は元気なのでU先輩、

火曜日クラスのLINEで稽古に行きたがってボヤきます。

傍目には先週も「もう完治?」と見えただけに、

治りかけが一番危ないんでしょうね。

 

 土曜日クラス・午前

 

年配紳士のクラス、

今日は別道場からよく参加されるIさんがニコニコ。

「おめでとう、青帯だね」と皆さん祝福します。

 

先日の昇級審査で、合格したことはもうHPで発表済み。

その審査方法もどんどん昔より厳しくなっていて、

採点方法も細かくカッチリ厳密化され、

特に大人の参加者は少ないからきっと、

師範や師範代の映像チェックもじっくりあるのでしょう。

Iさんは経験者だけに飛び級もおかしくない実力者ですが、

昨今は飛び級も滅多にありません。

「C級合格、最低限です」と悔しさを一瞬見せました。

 

私だったらCすら通らないわ、今だったら。

危ない危ない。

数年前の私の頃でさえ、

諸先輩方は「今はかなり厳しいんだねぇ」と言っていたけど。

 

今日は、

約束組手みたいな対人稽古で、

ある決められた攻防を一連、やったのですが、

Y先生に言われてしまいました。

「何か、相性が悪いのかなあ」

!?

何だ何だ。

「いや、どうも受け辛い」

「技を出すタイミングとか速さとか、変ですか?」

仰る通りに「近場で・ゆっくりスピード・でもリズムはポンポン」

のつもりだったけど、下手過ぎたのかな。

「いや、何だろう?」

何だろうと言われても…。

 

これが引っかかって仕方ありません。

別に隙ついて倒そうって練習じゃなし、

変な事していないはずなんですが。

変な事していた場合はいつも指摘されるし…。

これ、今後も課題です。結構何か意味がある気がします。

 

最後の補強運動で、

最初の二人がバーピー・ジャンプの号令かけ。

20本やったら、次は腕立てを私から号令かけ。

このバーピーが大の苦手です。(考案した人、誰?)

膝や腰の悪い方々は抜けて、

私も腰は今一つながら、幸いこれはできるので、

先輩の号令に合わせて…、

いや段々遅れがちに。

でも遅れたくないから何とかついて行き、

休む間もなく、すぐ腕立て。

「いっち、にぃ…ゼェゼェ…さ…んハァハァ」

号令なのか断末魔なのか分かりません。

バーピー直後の号令番って一番損じゃないの~。

腕立てはいいんですよ、声出しが無理。酸欠真っただ中で。

「佐良さん休んでいいから、次Iさん」

「ゼェゼェ…いややりまs…ふぅふぅ」

今にも絶え入りそう。

何か笑っている人がいるし。

献血で一気に目の前が暗くなった時を思い出しつつ、

何とか意地で全部やりましたが、

年齢柄、無理しちゃいけないのはわかります。

本当は意地になっちゃいけないんですけど…。

たった20回なのに、って何か悔しい。

 

 夕方の一般部稽古

 

は自主的にお休み。

今日はM先輩がご指導なんですが、

最近、M先輩は同じ会社の若い人を2人入会させました。

大手柄ですよね。

もう教えるのが楽しそうです。

新入会者達も、大体M先輩と一緒に来るみたいだし。

若者率が高い時に一人、こんなのが混じっても…。

それに最近は朝晩2回が体力的にしんどい事もあり。

と、以前のように闇雲に何でも参加はできないです。

 どっちの稽古に出ればいい?

 

そして、懸念していること。

来月のB会(もう一つの稽古場)のスケジュールを見ると、

借りる体育館の都合により、

丸々、火曜日夕方なんです。

今までは月曜日だったのに。

火曜日というと、今の道場の火曜日クラスと重なってしまう。

 

困りました。

 

いっそ、まずB会の稽古に出る。

終わるといつもは30分ほど自由稽古ですが、

すぐ退出して電車で数駅の火曜日クラスに直行。

時間帯の僅かなズレで、こちらで30分組手稽古。

これしかないかなぁ。

どっちも中途半端な感じだけど…。

それか、1週おきに行き先を替えるとか。

 

B会の過去のスケジュールを見ると、

結構曜日も場所も変動していて、

本当に「取れる時に取れる場所で」なのです。

 

参ったなあ、よりによって火曜日なんて。

しかも来月はB会の昇級審査もある。

この審査が土曜日夕方。またよりにもよって。

マッスル先生の指導日と重なっていそうな嫌な予感です。

さすがに自分の審査は行かないと。

他人の昇級は嬉しいのに、自分のは億劫で仕方ありません。