ジャージで稽古に参加して、

先輩にピシャリと怒られた件。

 

その後、先輩のご指導日に謝罪し、

Y先生の午前クラスでも謝罪して、

両先生とも笑ってお許し下さいました。

 

腰痛だろうと、人に甘えちゃいけなかったな。

「欠席するくらいなら、重荷を全部下して参加したい」

と切羽詰まっていたんですが、それが甘え

迷惑をかける位なら休めよ、って事でしょう。

 

と、なると。

もう一つの稽古場…。

 

他にもジャージの人が複数いて、

服装自由なのか?と思いつつ、

ジャージで参加しています。特に怒られはしません。

職場から直接行くには、荷物も減らしたいですし、

練習が済んだら上着を引っかけて、そのまま帰れる。

(常設道場がありません。

設備の良い公共体育館ならいいのですが、

更衣室が一つしかない場所を借りる事もあります)

 

けど、

指導の先生や先輩方は道着です。

ただし、人によっては胸のマークを白布で覆っていますが。

小さい団体でも、時々昇級審査もやっている。

 

もうそろそろ、

こちらも(学生時代の古道着ですが)、

きちんと空手着を着ないと、申し訳ないかも。

 

問題は帯です。

白帯はとっくに手元にないので、

買うしかない。

今までそう言えば、白帯って買った事がありません。

たいてい、入門時に空手着一式を買えばついて来る。

(誰かに貸してそれっきりだなあ)

ネットで見ると、千円以上はします。

せいぜい500円位かと勝手に思い込んでいました。

 

昔、大学の部室には、黄ばんだりグレーになったりした、

よれよれの白帯が何本もあった、

あんなので良いんだけどなぁ。

…相変わらず、自分の服装には無頓着です。

 

女性指導者のT先生や、たまに来る若い女性の先輩は、

「私ので良ければあげようか?」

と親切に言って下さいましたが、

「いえ、記念のお品ですから」

…本当は一瞬、ラッキー♪と思ってしまいましたが、

そこは甘えてはいけないな、と。

 

外出した際、

武道具屋さんへ立ち寄りました。

 

剣道の道具がメインのようで、妙な威圧感。

入って大丈夫か?と一瞬迷いました。

聞いてみると、サイズはあまり揃っていませんでしたが、

見本の帯で締めて実際に測る事ができました。

ちょっと長めかもしれないけど、

4号を購入。ミツボシ製です。

1980円、思ったより高い…(汗)

 

帰ってネットのフリマを見たら、

800円(送料込み)のが出ているじゃないですか!ガーン

この間まで、子供サイズばっかり出ていたのに。

いやいやでも!

さすがにもう、人生最後の白帯だろう。

たぶんそうだ。

そうじゃなくても。

どこかで何故か必要になってもならなくても、

綺麗な新品を買ってバチは当たるまい。

 

クリスマスツリーサンタ<プレゼントじゃよ

 

これで、

次の稽古からは空手着で参加できます。

この間は手持ちの青帯で行って、

逆に居心地悪かったものなぁ。

 

いや、本当に先のことはわかりませんね。

今まで取った帯何本も、「ああ邪魔だわ~」

と思っていたんですが、

まさか再度必要になるなんて。