体調が今いちだった今週。

 

月曜日は、「新たな稽古場所」で1時間練習しました。

 

火曜日は久しぶりに片頭痛がひどく、

喉も痛かったので、稽古をお休みしました。

 

片頭痛の方は、ネットで見た首の後ろのマッサージ等で、

軽快しましたが、

喉の痛みがしつこい。

嫌だなあ、最近咳をしている人も増えましたし。

私の場合、いったん咳が始まると、

最低でも1か月以上は止まらないので、

どうにか悪化させないよう、食い止めねばならない。

 

なんて悪戦苦闘している間に、

今度は腰痛がいきなり出る。

元からヘルニア持ちで、時々痛みますが、

今度はちょっと重症っぽい。

土曜日稽古も出られなくなるかも?

 

とは言え、じっとしていても良くないと言いますから、

☆軽装で(ジャージ) ←重い物は持ちたくない

☆半分見学しながらで

午前稽古だけでも、行こうかな?

来週は、他県でわが恩師の特別講義があるので、

稽古欠席は確定ですから。

 

…と思いつつも、

ほんの僅かでも咳が出る以上、

(やっぱり、万が一でもうつしたら大変)

(うーん。これ位、誰でもコホンとしていない?)

(いやいや、皆それぞれ体の不安もあるし、

少しでも風邪っぽかったら、休んでもらいたいでしょ)

 

熱や他の症状もないけど、慎重にしないと。

午前も午後も、結局お休みしました。

休むしかないと思うと、

なぜか稽古したくて仕方ない。ウズウズ…。

 

腰の方は、家に転がしっぱなしの、

バランスボールをクッション椅子みたいに使い、

ネットで見た、腰に良い体操をゆーっくりと試み、

横向きに海老状に寝るようにして、

極力歩いている内に、ましになって来ました。

 

 

☆喉へフル攻撃 ラスボスは意外なアレ

 

稽古休みで一気に暇なので、

鬱陶しい喉を一気に治しに立ち向かえ!

         !!

薬箱の奥から、

昔買った「仁丹」 を発見。

よくアラザンと間違われる、銀の小粒のアレです。

10粒位ずつ、たまに舐めていたら、

喉の調子も尻上がりにスッキリして来たみたい。

 

「薬日本堂のど飴」(漢方専門店監修・ライオン菓子)

「龍角散タブレット」(これは仕事中でも使いやすい)

「大根しょうがのど飴」(大阪屋製菓・荒れた喉にピリピリ感が心地良い)

「生梅飴」(同・中からトロっと梅ペーストが美味~)

「梅ぼし純キャンディ」(アサヒグループ・塩気が本物! 傑作だけど最近売っていない)

「はちみつとレモン100%のキャンデー」(扇雀飴・レモン入りがなかなか買えない)

 

ここぞと、マニアックに色々舐めっぱなし。

職場の人曰く、

「常に水分取って、喉の菌を流すといいってよ」

お茶も飲みっぱなし。

だから、どれが効いたか最早わかりませんが、

どうも「仁丹」がトドメじゃないか?って感じる。

※仁丹の効能には、別にそんな事書いてありません。

個人の勝手な感想です。

 

匂いは相当強烈なので、家の中限定ですが。

虫歯や血糖値が気になる、のど飴総攻撃作戦において、

仁丹はかなり優秀です。

薬っぽさが大将格。のど飴じゃないけど。

 

 

☆謎の青帯出現

 

月曜日に話を戻します。

「新しい稽古場所」でも、

職場から直行するので、荷物を小さくしたくて、

ジャージ持参で行ったら、

「道着じゃないんですね」

とツッコまれ、(駄目なのかな?)と迷いが出ました。

一応、服装自由となっていますけど、

そこでも新入りさん以外は皆、道着ですしね…。

 

道着だと、帯に困るんですよ。

白帯はとっくに道場の誰かにあげてしまったし、

先週はとりあえず、青帯を持って行きましたが、

我ながら意味不明、

黒帯で行くのも偉そうだし、黄帯~茶帯も変だし。

白帯、わざわざ買うべきか?

ジャージでいいんだけどな。