1人、体験入門の方が来ました。

指導員の先生のお知り合いで、外国人の方。

伝統派空手では高段者ですし、他流派も経験あり。

長身で穏やかな紳士です。

もし入門されるなら、年配紳士クラスが賑やかになりそう。

 

夕方の方も、新規入門者がいました。

ちょっとぶかぶかの道着が可愛らしい女性です。

某先輩の会社の同僚で、

こちらも外国人の方なので、

マッスル先生(元帰国子女)やP先生(外国人)の方々と、

流暢な英語で会話。

うわー、ここはどこ。入れません。

幸い、稽古は日本語です。当たり前と思っていたけど、

場合によっては英語になるんじゃなかろうか。

この女性も空手ではないけど、武道経験者との事で、

非常に軸が安定してバランス感覚もいい。

 

運動経験すらないド素人がうっかり入る事は、

珍しくなっているんでしょうね。

 

で、マッスル先生は得意の、型の実戦的解釈を、

極めたり投げたりしながらやるわけですが、

「これを〇さん(女性)に自分がやると、

セクハラになってしまうので、

これからは佐良さんが彼女に伝えて下さい」

 

ん?

 

って先生、今、

私に入り身落としをしてますが!

やられ役の盟友・P先生が早退されたので、

容赦なく私が腕ロックされていますが? 

 

いや別にセクハラなんて思いもしませんが、

またこの間みたいに落とされたらやだな~。

入ったばかりの女性には、

男性はやっぱり、相当慎重に気を遣うのですね。

 

移動稽古まで終わると、残り時間は少ない。

「ここからは自分は色帯君と組手をします。

佐良さんは、〇さんにミットを教えて下さい」

「かしこまりました」

 

武道経験者とはいえ、空手そのものは初心者らしいので、

拳の握り方から教えます。

一応日本語も達者ですが、細かい所は通じるかなあ?

 

白帯を教えるのは初めてではありません。

学生時代は、上の学年が1回生を教えましたから。

けど、

拳の握り方から、の初日の人に、

いきなりミットって言うのは、私にも経験がない。

体験の時にも私がお相手しましたが、

あの時は「楽しく遊びましょ♪」だったしなぁ。

 

教員免許まで持っていてナンですけど、

私、人を教えるのが本当に苦手なんです。

そもそも、丁寧に説明するのが面倒で面倒で。

とは言え、

道場でも部活でも、帯が上なら初心者に教えるのは当たり前。

黒帯なら必須と言っていいですし、

ましてやマッスル師匠の仰せですし。

 

まあ、初日からクドクド細かく言うより、

楽しみながら、皆で修正して行ってあげればいいか。

 

なるべくなら、久しぶりの白帯さん、

絶賛自信喪失中のダメダメな私なんかが、

下手な事を教えちゃいけないって思ってしまう。

 

 注:以下愚痴です

我ながら卑下し過ぎで見苦しいけど、

メンタルボロボロの昇段審査以来、

1年以上も実は<続けていいのかな>と悩んでいて。

(あまりそんな暗い事は書かないようにしましたが)

 

その間に、

道場もレンタルスペースへの移転あり(自主練不可)。

親身に相談できた先生はご病気でずっとお休み。

一般稽古曜日も半減。

目指していた黒帯研究科など、

師範のご体調や近況の変化により、ご指導の機会も減る。

有望な十代男子達が中心となり(楽しみなんですが)、

私はいかに進歩していないのか、と客観的に思う。

膝痛や、打ち合った後の頭痛など身体の衰え。

 

諸々。

自分のペースでゆっくり続ければいいんですけど、

道場へ行きたいタイミングでは稽古もなく、

サンドバッグもない、と言うのが単純に味気ない。

以前が恵まれ過ぎていただけに。

 

指導者の方々が全て尊敬できる、素敵な人間性で、

先輩方も同様で、強くて、社会人としても優秀で。

だから一緒に稽古したい。

けれども、

一番磨かれるのが組手稽古なのに、

そこで、よっぽど手加減してもらわないと動けない、

少し前へ行けばケガさせられる。

変に体が逃げるから反り腰からの腰痛になり、

首への負担で緊張型頭痛になり。

毎度落ち込みながら帰る日々です。

 

あ、女性だから、じゃないですよ。

私が(身体能力や年齢等)弱いからってだけの話。

新入りの女性が今後、組手に入ってきても、

多少のケガはあれど、上達してやって行けるはず。

彼女は明らかに、武道で鍛えた何かが既にあるし、

何といっても身軽で、スピードもありそうで、

そして若い。これが大きい。

 

あと、明確に小柄な女性は男性だって、

「打たれても仕方ない」

位の感覚でソフトに立ち会うでしょう。

あんな小さな子、強打で倒すようでは、

正直(コントロールできないの?)って思われる。

けど、私みたいに、そこそこ身長があると、

軽量級でもあんまり女扱いされない気がする…。

いや、十分手加減されているんですけど、

攻防が続くと「スイッチが入っちゃう」と聞きます。

なので本当に、大事に育ててあげて欲しいです。