「H先生、後で組手をしていただけませんか」

掃除中、そうお願いしたら先生は少しびっくりされていた。

私の声は何だか間抜けに震えていた。

 

「大丈夫かな、試合前に無理をしたら」

「試合前だからこそ、お願いします」

先生が心配されるのも道理、

相対稽古で手の親指を今度は軽く突き指したばっかり。

(私の練習グローブはかなりデカい。

水道橋の東海堂さん(お勧め☆)で、わざわざ探した物。

男性たちの手とぶつかると、薄手では痛いからだが、

デカいグローブの欠点は、親指がしっかり握れない事。

それでもきちんと指を締めていればいいが、

ユルかったので、相手の肘受けに右フックの親指が弾かれた)

 

もう、我ながら自分に腹が立った。

足の次は手かぃ!パンチ!

 

軽くスパーをした時も、他の人は皆それぞれ、

技を褒められているのに、

「佐良さんは、気を付けて下さいね」

だもん。情けない。

心優しい、今一番伸び盛りの後輩T君が、

「大丈夫ですか」と言ってくれる。お恥ずかしいです。

あらら、親指の爪先が青くなってる。

…でも、足ほど重傷じゃない。

良かった。

動けるよ。 グッド!これだって出来る。

 

で、掃除中に先生へお願いしたわけです。

せっかく防具を外されたのに、大変申し訳ないですが…、

 

他の先輩方も試合に出られるというのに、

こんな弱者じゃ、練習相手をお願いするのも悪い。

となると、先生しかいないのです。

幸い、H先生は快くOKして下さった。

 

「『バランス』 だね」

「バランス?」

防具を着けながら先生はおっしゃる。

「佐良さんは、動いている内に後ろへこう(のけぞるような)

体重がかかって、体勢が崩れている。

だからそこから変な蹴りを出したり、

反射だけで動くからケガをする。

バランスを今日は修正してみよう」

「(それだ!)流れ星

 

別の先生にも言われた、

基本の蹴りの時から、反りそうな体を腕で無理に支えているって。

 

組手と言っても、あくまでゆっくりライトに。

強打されないとわかっていても、

入るのは大変だ。

勢いだけで突っ込んでいたら、うまくなれない。

「あと半歩入って」

入る、そこでロー。もちろんこちらも軽くだ。

「狙いは正確に」

ミドル。でも足先だな。遠い。

「勿体ない、顔が空いているのに」

ワンツー、何でだろ、微妙に外れる。

「佐良さんは外へ打ってしまう癖がある。

インコースで!」

「押忍」

さらに脇を締めてコンパクトに、アゴを軽く狙う。

「そう! それ」

つい真っすぐ闘牛みたいに入る癖があるから、

とにかく動き続けろ、って最近、心がけている。

でも、しんどいですね。

ほら、あと一歩入ってそこで蹴り。

って頭で思っても、体がパッと反応できないものだな。

「うっ」

蹴ったら先生が軽く捌かれた、治りかけの指がチップ。

痛い…。

 

「『打たれる覚悟』はやっぱり、必要なんですよ」

一方的に強打され、

死に物狂いで動けば変なケガばかりで、

組手稽古が心身共に辛くなっていたこの頃。

そんな時に師範の文章がアップされ、

ある先生がそれを引き合いに諭して下さった。

(強い人はいいですけど、

私は本当に打たれっぱなしで、もうどうしたら…)

泣きたい思いだった、その時は。

 

でも、先生と師範のおっしゃる通りじゃないか?

 

そんな時、夢で大きな大きな虹を見た。

二つも出ていた。凄く綺麗でリアルだった。虹虹

縁起のいい夢かどうかは知らないけれど、

次第に、(うまくケガを治しつつ動き始めよう)と思うように。

そこへ、降って湧いたかのように試合の話が出た。

遠い道場に、壮年女性がいるから、と。

滅多にない機会だ。

 

足の突き指がまた、痛み出す。

でも、これ位なら動けるだろう。

今までなら過剰に委縮していたのに、今は冷静だ。

 

「体が今反っている、体重を前に」

師範の試合映像をイメージする。

少し前屈みでカッコいい構えなんです。

そのイメージと多分程遠いだろうけど、

体重を前に前に、で蹴ってみる。

「それでいい」

 

数回、H先生は相手をして下さった。

こんなに充実した贅沢な組手練習はなかった。

お疲れでしょうに、本当にありがとうございます!!!

 

欠点をズバリと指摘し、その場で修正して下さるなんて、

容易な事ではない。凄い事です。

 

先輩方もありがたい。

褒めるところもない私に、

少しでも自信をつけて下さろうと、

色々、褒めて下さったり、慰めて下さったり…。

労りが嬉しくて、今書いていても何だか目が熱くなっている。

頑張らなきゃ!

下手でも負けても仕方ないけど、正々堂々出したいな。

 

せめて皆さんの足を引っ張らない程度になれたら、なぁ。

 

この日は、他道場のY先輩が久々に出稽古に来て下さった。

凄く間合い操作が上手だし、

体幹が崩れず柔軟に蹴りが出て、見ていて気持ち良い動き。

そして温和でニコニコ、

来られると活気が出て、稽古が楽しくなります。

職場で出されているという、お手製のお料理写真、

これまたお上手で、見るとお腹が空いて仕方がないです。

 

と、H先生がお電話中。

お仕事先かな? 遅い時間なのに大変だわ。

ん? 出席者の名前を挙げられている。

じゃあ師範代かしら。

それにしては、先生の声が少し硬い。

他の先輩方も私服に着替えられたまま、様子を見ている。

妙に緊迫感がある。

「…皆、早く黒帯になれるよう頑張って欲しいと師範が」

電話を終えられて、H先生が言われる。

「!!!師範ですか! 凄くないですか?」キラキラ

能天気に喜ぶのはアホな佐良だけで、

先輩方は緊張感を浮かべられていました。