台風19号、久々に嫌な予感があって案の定…。

<天井から雨漏り> です。

 

ボロマンションですが、数年前に大規模修繕済み。

その修繕前にも酷い雨漏りが2~3回あり、

その時は管理会社もサクッと天井板や畳の交換をしてくれた。

 

15号の時も大丈夫だったと思いますが、

今回はやられた。

21時過ぎ、<ボタッ、ボタッ >と悪魔の音が。

 

畳んで置いて置いた道着が薄茶色の大きなシミになっている。

真上の天井板(ペラペラの板)の継ぎ目から3か所。

 

ひとまず、大きなビニール傘を逆さにして受け、

バケツやら洗面器やらを置くことに。

大き目の水滴は、14秒間隔~30秒間隔で落ちて来る。

 

相当な南風(21時ごろは風速9メートル)、

雨量は夕方ごろの方がありましたが、

吹き込み方なのか、どこかに溜まった水が風向きで入ったか?

 

嫌な音ですね、「ボタッ、ボタッ」

……何だか心を削られる音。

管理会社は夜間で誰もいないし、家族も不在。

深夜に雨風が弱まり、少し水滴も減りましたが、

結構長時間雫はありました。止まったのはたぶん明け方か。

 

ただバケツの茶色っぽい水は意外と少なく、

300㏄位。

幸いすぐ対処したから、道着の洗い直し程度で済みました。

けど、状況によっては下の階にも行きますよね。

留守中だったら大変だった。

 

写真をつける気力もないですし、絵的にも大した事はない。

ですが、家の中に水が降るって現象、

凄く、凄く精神的に参ります。

 

雨漏りでもこれなのに、

水害で、大事なお家が被害に遭われた方々、

他人事じゃないです。気力を根こそぎやられると思う。

やりきれないです。

 

ブログ内だけでも検索すると、

昨日同じく雨漏りになった方も多い。

鉄筋だろうが何階だろうが、うちみたいにボロはもちろん、

新しめの住居でも、意外と突然来るのが雨漏りだった。

思った以上にありふれている。いや多過ぎ。

 

道場は、戸の隙間から少し水が入ったそうです。

結構、水トラブルが多い道場ですが、

大きな被害はなくて良かった。

あちこち避難勧告も出ていましたが、

該当地域の先生先輩方は大丈夫でした。