稽古日記、時々下書きはしているんですが、

途中で寝落ちしてばっかり。zzz

まぁ、誰も見ないからいいか…。

 

6月には組手の大会があり、

決勝はわが道場の先輩二人、同門対決です。

大接戦でいい試合でした。やっぱりわが道場、最高。

 

先日は師範代がいらっしゃる道場へ出稽古に。

少年から年配の方まで、20名近くが居並んで、

特に中高生数名が皆、師範代直伝の柔らかい動きに長けていた。

佐良が突き込んでも、ふわりと丸く受けられたりする。凄い。

稽古以外では「部室のように」(師範代・談)キャッキャッ♪

やっぱり道場は若者が賑やかにしていて欲しいなあ、

わが道場は社会人メインみたいになっているので…。

 

時々は、師範や師範代のいらっしゃる所にも、

足を運ばないと、と思いました。

お膝元の人達はやはり、レベルが高いです。

 

けど、それでも佐良は今いる道場が一番好きです。

指導員の先生も多く、クラスが豊富で、

全ての一般部のクラスが魅力的で個性豊かだから。

年齢が年齢だけに、体はキツイですよ。

仕事して稽古して、となると疲れて、家ではクタッ。

もっと空手の文献を読んだりしたいんですけど…。

 

さて。

入門して2年経過、やはり買い替えの時期ってありますね。

 

・道着

2着持っていますが、自ずと「綺麗な方」は審査や試合、

師範がお越しの時など専用になりました。

1着は稽古の後で洗濯機、干してまた稽古へ。

生乾きでも稽古へ。とやっているうちに、汚くなっている…。

白さがくすんで、襟元などがかなり汗色です。ばっちぃ。

帰ってすぐ洗剤や漂白剤に漬け、洗って干しているのに。

不思議ですねぇ。赤カビ?みたいな薄ピンク色も。

 

(学生時代も年に1枚は交換していたっけ)

なので道場で買い足しました。

今時の素材なのか、少し化繊が入っているみたいで軽い、

柔らかくて動きやすそう。

で、ピンク道着はと言うとこれが、相変わらず毎日洗って干して、

また生乾きで稽古へ… って何も変わらない。

だってだって、長雨で湿っぽいし。

何となく勿体ないんだもん。

って意味ない…。

 

・脛サポーター

入門時に道場で買った、スポッと履くタイプの物は、

師範稽古の日に本部道場へ置き忘れてしまいました。

(その後、回収して来ましたが)

以来、道場にある物を借りていましたが、

たぶん昔の道場生が置いていった物でしょうね、デカ過ぎです。

この際、もう少し当たっても痛くないやつを買おう。

それと、履くタイプは手間取るから、ベロクロタイプがいいな。

結局、マーシャルワールドのにしました。

 

長所・ やや硬質な素材なので、薄手だけどかなり衝撃に強い。

足先までカバーしてくれる。若干突き指しにくくなった。

足先はちょっとスリッパ状に履く感じ。ベルトで巻いて楽々。

短所・ 持ち運びに不便。折り畳めない。

じかに足指で地面に触れないので滑りやすい。

 

・グローブ

入門時に買った物はオープンフィンガー。

これの欠点は握りがどうしても甘くなる。

全体が薄手。

なので、佐良みたいに握力がない弱い手だと、

しょっちゅう誰かの拳とぶつかってイタタ。

さすがに正拳で普通に打っていて痛めたりしませんが、

スパーの時は思わぬ角度から男性のゴツい、いや強い手が来る。

親指、小指の側面からガツンガツン接触して突き指になる。

これ以上痛めたら、日常生活さえも危ういです。

 

「こういうのがいいよ」

組手大好きなM先輩が、愛用の品を見せて下さいました。

構造的には、拳サポに近い感じ。

ほぼ素手でしっかり握った上から、拳サポより大きくて、

しっかりしたグローブ部分が包み込んでくれる。

(いいなぁ)

ネットで探し回りました。しかし見当たりません。

 

奇しくもまたマーシャルワールドの物に。

たぶんPG40? Lのみのワンサイズでした。

まぁ普通のパンチンググローブですが、

かなり私には高い、5800円位の物です。

弱いと、防具代がかかるのねぇ。

 

長所・ 嵌めた感じ、ちゃんとフィットする。

衝撃も大分ましになった。

短所・ 指先が出ないから、ストップウォッチが操作できない。

空手握りはできない。(まぁオープンフィンガーじゃないし)

そしてムレる。軍手必須だな。

 

どちらも水道橋の東海堂さんで購入。

水道橋駅近くで表通りから一つ裏手へ入ったら発見。

金毘羅神社のすぐ前、道着屋さんのイメージでしたが、

実はマーシャルワールドのお店も兼ねていたらしく、

フルコン系の防具もありました。

親切なご対応で、実物を実際に見せて下さり、

品物によっては試着品もありで、

これが大いに助かりました。

ある程度通販サイトで目星はつけていましたが、

やっぱり、実物を見ないと、そして出来れば試着しないと危ない。

 

特にグローブは、最初伝統派の拳サポでいいか、

と思っていたんですが(昔の物より進化していますし)、

私が一番気にする、「側面からの接触」

を第一に考えると、どうも頼りない。

本当に軽いスパーなら、拳サポって一番いいんですけどね。

コンパクト、装着楽々、ムレない。優れものなんです。

でも学生時代も側面イタタはよくあったしなぁ…。

 

オープンフィンガーもダメ、となると普通のグローブタイプ。

最初、安い価格帯の物を着けさせてもらいましたが、

何となく硬くて握りにくい。ある物はサイズが意外とキツい。

そんなこんなで、「これが一番」と思える物を買えました。

ネットで買わなくて良かった。実店舗最強。

 

猫より弱い私、

実は防具って大っ嫌い。

寸止め時代も、ある大会ではボディ用のクッションを、

着けたフリして外してしれっと試合していました。

極真の大会が好きだったのも、

防具を着けないのが清々しくてカッコ良かったから。

でもね。

背に腹は代えられません。

防具なしで下段の蹴り合いなんて、冗談でもできない。

防具もつけない女と稽古で組んでくれる人はいない。

だったら、誰よりもしっかりした防具を味方にしよう。

 

今まで使っていた防具は、出稽古や遠征用にする。

 

いや~、お金がかかったなあ。

まあ、他のスポーツに比べたら空手は安い方ですよね。

ん? 道場からメールだ。

新ルール用のボディプロテクターを購入せよ、ですと?

確かに凄くいい防具なんですよ。絶対欲しいです。

でもでもお金が…。