薄々そうかなと思っていたが、、


「幸せ恐怖症」。。。


長年、苦しいのにハードワークをやめられないのは、もしかしたら幸せ恐怖症かもしれない。


だって、自分に合ってないと分かったんだから転職すれば良い。


でも転職する行動はしない。


幸せになるのが、怖いのかもしれない。



それは、幼少期に冷遇されたことが愛だと思いたいかららしい。

なるほど。


確かに、否定されることが多かった。感情的に怒られることも、私の幸せを喜んでもらえないこともあった。私の話を聞いてもらえなかったことも一度や二度ではない。


これらは今でも相手を変えて同じことをされている。

職場で否定される、感情的に怒られる。私の幸せは嫌がられてる気がする。

話を聞いてもらえない、気づいたら相手の聞かされるばかりだし。


同じだ。幼少期と。怖いぐらい。



怒られることが愛だと思いたいってことか。潜在意識では。


でもそれは違うよ。


私は幼少期から確かに愛されてはいたと思う。

でも本当に私のためを思っての行動ではなかった場合が多かった。そこが傷になってるんだ。

だって本当に私のことを思ってたら感情はぶつけられないよ。ただ余裕がなかったんだ。だから基本的には愛されてはいたけど、部分的に心に残っているネガティブなことは愛ではないよ。


だから、怒られたから私は愛されてるということではない。

私に関心がないから愛されてる、ではない。

冷遇されることは、単に相手が自分で精一杯なだけ。私よりも自分を優先してるだけ。

当たり前のことだから。


だからハードワークだってそう。

ハードワークだから愛されてる、ではない。

ハードワークだから私は大切にはされてないんだよ。

だから手放さないといけない。


自分を大切にしてくれない場所には留まる必要はないよ。



頭では分かったけど、ハードワークを手放そうと想像しただけで心がざわざわする。


ハードワークと私は癒着してるんだ。


手放せない。


怖い。


幸せになったらだれかにいじめられるかもしれないし。はあ。


ハードワークを手放すってとうするのかなあ。

これはもう心理的なことが原因の大半を占めてる気がしてきた。


「ハードワークを手放す」ことに注目して向き合ってみよう。