こんにちは照れ

 

新キャラのジョーカー追加まであと1週間音譜

というところで大幅なパッチが入りましたびっくり

 

内容はかなり上級者向けな部分の修正となっていますが、知識として理解していること、技術として身につけることが出来るとより対戦が面白くなると思うので、変わっている部分は自分も理解して取り入れていきたいなあと思いますおねがい

 

パッチ内容の原文はこちら

 

ということで、翻訳頼りになってしまいますができるだけ分かりやすくなるようまとめてみましたひらめき電球

 

ゲームプレイの一般的な調整

  • 移動リストの修正
  • AIロジックの改善
  • 一部の拡張が正しく機能しない問題を修正
  • オンライン対戦でランダム選択を使用すると、能力とバリエーション名が不適切に表示される問題を修正しました
  • オンライン同期解除のいくつかの原因を修正
ここらへんは毎回修正項目にあがっているシステムの微修正ですね合格
 
気になるゲームシステムの修正は以下から↓↓↓
分かる部分は説明していこうと思いますビックリマーク
  • 致命的な打撃攻撃のアーマーは、8フレームで開始するようになりました(5から)
今まではフェイタルブロウのコマンドを入力してから5Fでアーマーが発生していたようです(早いですねw)
そのアーマー発生が8Fに変更
そのため技の派生(2発目や3発目等)に割り込んで当てることが出来ていましたが、割り込んで当てるということが出来なくなった部分が多くなりました
例)スコーピオンの6FKBKの1発目ガード後にフェイタルブロウ
→アプデ後はこの割り込みが出来なくなりました
 
※もちろん全て割り込めなくなったということではないので、各キャラ検証が必要になります
  • Cassie Cageを除くすべてのキャラクターの致命的な打撃攻撃は、背後から敵を攻撃できなくなりました
キャシーケージ以外のフェイタルブロウについて
攻撃判定が前方のみに発生するよう修正になりました
フェイタルブロウの攻撃判定について、ワープを持っていたり、ジャンプでめくり判定になった時の状況と考えてもらえれば分かりやすいかと思います
相手がフェイタルブロウを打った時に、ジャンプをしていたりワープをして背面を取り、反撃をしようとしたときに背面からなのにフェイタルブロウに当たった・・・
ということがなくなるようです
 
キャシーケージ以外、となっているのは、キャシーケージのフェイタルブロウは他キャラのフェイタルブロウと比べると特殊な軌道をしているため、めくり気味になったとしてもヒットしていれば攻撃判定が発生する、という仕様になっており区別されているんだと思います
 
  • ダッキングフロントパンチ、ダッキングフロントキック、およびダッキングバックキックは、完全なブロックである場合、キャンセルすることはできません。
しゃがみパンチ(2FP)、しゃがみキック(2FK、2BK)はこれまで必殺技でキャンセルして技を出すことが出来ました
パッチ後も出せるのですが、これらの技をフローレスブロックされた場合、必殺技をつなげることが出来なくなります
 
例)ジョニーケージの2FP24FK(バリエーション:T3)
パッチ前:(ジョニー)2FP→(相手)フローレスブロックする→(相手)フローレスカウンター→(ジョニー)24FKにつぶされる
 
パッチ後:(ジョニー)2FP→(相手)フローレスブロックする→(相手)フローレスカウンター→(ジョニー)24FKを出すことが出来ないので相手のフローレスカウンターがヒット
  • ジャンプバックパンチのブロックのフレームが5つ少なくなり、ブロックと完璧なブロックがオンになります
ジャンプBPをガードさせた場合の有利フレームが通常ブロック、フローレスブロックともに5F減少しました
  • Flawless Blockedの場合、ジャンプフロントパンチとバックパンチの攻撃をキャンセルして空中スペシャルムーブすることはできません。
ジャンプFP、ジャンプBPをフローレスブロックされると、ガードされた後に空中で必殺技キャンセルして技を出すことはできません
  • ジャンプフロントパンチとバックパンチは、正常な攻撃にキャンセルすることはできません。
ジャンプFP、ジャンプBPをフローレスブロックされると、地上に着陸した後に通常攻撃でキャンセルして技を出すことが出来ません
when Flawless Blockedと原文にあるため、フローレスブロックされた場合として記載しております
  • ジャンプキック攻撃では、ダメージスケーリングがわずかに増加し、ジャンプパンチ攻撃とブロック時の回復フレームが4フレーム増加します。
ジャンプキック攻撃はわずかにダメージが上がりましたが、ジャンプパンチ攻撃に合わせて有利フレームを4F減少しました
  • Flawless Blockedの場合、ジャンプキック攻撃は空中スペシャルムーブにキャンセルできなくなりました
フローレスブロックされた場合、ジャンプキック攻撃は空中で必殺技キャンセルして技を出すことが出来なくなりました
  • ジャンプキック攻撃は、ブロックされた場合、または完全なブロックされた場合、着陸時に接地された特別な動きにキャンセルできなくなりました
ジャンプキック攻撃はブロック、またはフローレスブロックされた場合、地上に着陸した後に必殺技でキャンセルして技を出すことが出来ません
  • TowardとBackスローの両方でEscape Failed Krushing Blowsを持っているキャラクターは、マッチごとに1スローのみのKrushing Blowを使用できます
投げクラッシングブロウは正面投げと逆投げがあり、キャラによって異なります
どちらかの投げクラッシングブロウを持っているキャラがほとんどですが、どちらも持っているキャラもいます(ヌーブ、ナイトウルフなど)
今までは1ラウンドに両方のクラッシングブロウを発動させることが出来ましたが、パッチ後は1ラウンドにどちらか一つしか発動させることが出来ません
  • キャラクターがダッキングからスタンディングに移行し、正確なタイミングでそれ以上の入力を行わなかった場合、いくつかのフレームで不正な被害者領域を引き起こす可能性がある問題を修正しました
しゃがみから立ち状態になった時の動作について、最適化するよう修正しました
  • アヒルをブロックし、正確なタイミングでブロックを解除すると、キャラクターが高い発射体にヒットする可能性のあるまれな問題を修正しました
しゃがみガードからガードを離したタイミングによって、上段判定の技がヒットすることがあったためその部分を修正しました
  • 1つのバーが「チップ回避」によって破壊され、2番目のバーがいっぱいになっていない状態でラウンドが終了すると、防御バーが正しいレートで補充されない問題を修正しました
攻撃はガードしても削りとしてダメージを多少受けてしまいます
(削りダメージはキャラの技によって異なります)
体力が少なくなると、ディフェンスゲージ(縦に並んでいるゲージ2本)が体力を削られる代わりに使用されるのですが、そのディフェンスゲージを使用してラウンドを取られた後に、なくなったゲージが正常に補充されるよう修正をしました
  • プレイヤーが発見できるいくつかの新しい残虐行為を追加
ブルータリティの追加
 
 
システムについてはここまでになります
各ステージで使用できるインタラクトについても修正されているので、システム以外の修正については↓↓↓をご確認ください

Kombat League /オンライン

  • マイナーなオンライン安定性の改善
  • いくつかのまれなオンライン同期解除の原因を修正

クリプト

  • プレイヤーが発見できる新しいネザーフォージレシピを追加しました

タワー

  • 新しいホリデータワーのサポートを追加

ステージ固有の調整

  • 白井流火の庭 -左隅での石投げの相互作用が角に直面しているときに使用できる問題を修正
  • 特殊部隊の砂漠コマンド -アッパーカットの残虐行為が実行された後、サボテンの針が間違った場所に残る問題を修正
  • Kronika's Hour Glass -Versusモード、トーナメントモード、1v1オンラインモードでは、このアリーナは使用されるバックグラウンドインタラクションのランダムリストから選択されます
  • Chaotian Age -Versusモード、トーナメントモード、1v1オンラインモードでは、このアリーナは使用されるバックグラウンドインタラクションのランダムリストから選択されます
  • 先史時代 -Versusモード、トーナメントモード、1v1オンラインモードでは、このアリーナは使用されるバックグラウンドインタラクションのランダムリストから選択されます
  • トーナメントモードで、クロニカのアワーグラス、朝天時代、先史時代のアリーナがデフォルトで無効化されなくなりました
 
クロニカのステージはインタラクトの設置がなかったため、これまでは大会などでも使用することが出来ませんでしたグー
 
ですが、今回のパッチからすべてのステージにインタラクトが設置となり、使用不可能なステージがなくなったとのことですチョキ
 
 
システム関連や全体的な調整は以上になります!!
説明等書いていたら結構長くなってしまったのでw
キャラ調整については次回のブログでまとめたいと思いますひらめき電球
 
それでは、ご覧いただきありがとうございました恋の矢
 
 
音譜モータルコンバット11 攻略サイト音譜